夢の「全固体電池」、日産はいつ実用化? 発表された新長期ビジョン「日産アンビション」の中身とは
2020年半ばからライダー機器を搭載した日産車が登場へ
このほか、インテリジェント(知能化)の戦略についても事業戦略の一部を公開しました。
日産は交通事故死者数ゼロを目指して、プロパイロットなど高度運転支援システムを量産していますが、今後は自車周辺の状況を立体画像として認識できるライダー機器を2020年代半ばから順次導入し、2030年までにはほぼ全ての車種に搭載することを目指します。
2021年現在、日系メーカーで同種のライダーを標準装備しているのは、世界初の自動運転レベル3を実現したホンダ「レジェンド」の「Honda Sensing Elite」のみです。
また、特定条件下でのレベル3やレベル4の完全自動運転についても、グローバルで国や地域で最適なパートナーとの連携を深めていくといいます。
具体的には、欧州では英国交通研究所、アメリカでは連邦航空宇宙局(NASA)、中国ではベンチャーのWeRideとの実証試験を強化していきます。
日本では、横浜市でNTTドコモと連携しておこなっているEasy Rideや、福島県浪江町での実証を拡充していくといいます。
以上のように、さまざまな研究開発や実証について、電動化事業では今後5年間に2兆円、またソフトウェア・サービス事業については3兆円の投資をおこなう予定だといいます。
今回の発表内容は、事業再生計画「Nissan Next」による事業再生の目途がつき、今年度の黒字化の可能性が高くなったことで、これから日産が進む方向性を示した羅針盤として位置付けだと、内田社長は説明します。
事業戦略の詳細については、改めて発表する中期経営計画に盛り込まれます。
内田新社長体制となって約2年、やっと次世代の日産の姿が見えてきたように感じます。
Writer: 桃田健史
ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。
リキッド型で現状の65%と言うことは、トップランナー達の1㎾h当たり1万円以下を指標に入れてきたと言う事か。全固体電池も上市目標をBEVで示すなど意欲的だ。
トヨタも触発されたのか、追随してきたが、ここまでの具体性に欠ける。やはり10年以上のアドバンテージは大きいと言う事か。
ライダー機器車に乗りたいね。10年後にそろそろ免許返納世代になる。
是非実現させて欲しい。貧困老人じゃないから1000万くらいなら出せる。来年はサポカー補助金ももらえるから最新型ADAS車に乗り換える。600万くらい掛かるが安全装備への投資は安いもの。
次はいよいよ人生最後の車選びだろう。期待したい。