トヨタ新型SUV「RAV4 エッジHV」発表! ゴツ顔4WDに「販売7割」占める人気仕様拡充 「XSE」も追加し豪州上陸

最上級グレードにハイブリッドを初設定

 そして今回のXSEに加えて、ハイブリッド・パワートレインと無段変速機を組み合わせたモデルが、4WD専用の最上級グレードである「エッジ」に初めて設定されます。

 エッジは、日本仕様のRAV4における「アドベンチャー」グレードに準じたフロントフェイスを採用し、オフロードテイストを強調したグレードです。

 従来、エッジは2.5リッターのガソリンエンジン(最高出力152kW・最大トルク)を搭載した仕様のみでしたが、これでハイブリッド仕様とふたつのパワーユニットから選択できるようになりました。

 また、後退時車両検知警報(RCTA)やパーキングサポートブレーキ(PKSB)などの安全装備も追加され、前進・後退時には静止物、後退時には後続車に対して自律的にブレーキをかけることができます。

 豪州におけるエッジのハイブリッド仕様の価格は、5万2320オーストラリアドル(約425万円)です。

豪州トヨタが「RAV4」のラインナップを拡充
豪州トヨタが「RAV4」のラインナップを拡充

※ ※ ※

 豪州仕様のRAV4は、今回の改良でハイブリッド車で新デザインのプロジェクターLEDヘッドランプを採用。また、LEDフォグランプを全車に標準装備しました。アルミホイールは一部グレードで新デザインに変更されています。

 車内は、今回のラインナップ拡充にあわせ、GXでリアシートベルトリマインダーや、ハロゲンランプに代わってLEDインテリアランプなどを採用。

 GXL以上のグレードは、照明付きドアスイッチを新たに追加し、利便性を向上させています。

 クルーザーは、リアパーキングカメラを利用したデジタルバックミラーを装備し、よりクリアで広い視界とまぶしさの低減を図っています。

 なお、GXに設定されていた6速MTは生産が終了します。豪州トヨタは理由について「お客様からの要望が少なかったため」としています。

トヨタ・RAV4 のカタログ情報を見る

【画像】トヨタ「RAV4」がワイルドな顔つきに! 販売店独自仕様の「RAV4 ハイブリッド クロスベンチャー」を見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー