じつは販売絶好調!? 街でよく見かけるホンダ新型「ヴェゼル」 発売から半年の通信簿とは

フルモデルチェンジから半年経った新型ヴェゼルの販売状況は

 では、実際のこの半年の新型ヴェゼルの売れ行きはどのようなものだったのでしょうか。

ホンダ新型「ヴェゼル」
ホンダ新型「ヴェゼル」

 まず、発売直後にホンダから出たリリースは「発売1か月で受注が3万2000台超」でした。

 これは目標の6倍であり、年間目標の半分をクリアしています。まずまずというか、なかなかの良いスタートダッシュとなったようです。

 驚くのは、その内訳です。なんと、93%がハイブリッド。ガソリン車はたったの7%しかありません。価格帯の高いほうがたくさん売れているというのは、ホンダとしては嬉しいことでしょう。

 また、81%がFFで、4WDはわずか19%。FFのハイブリッドが主流ということは、やはり使われるのは街中が多いということでしょう。

 そして、実数としては、以下のように推移していきます(一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べ、乗用車ブランド通称名別順位より。軽自動車を除く)。

2021年 
5月 11位 4060台
6月  9位 5692台
7月  6位 7573台
8月 10位 4404台
9月 9位 3901台
10月 5位 6831台

2021年5月から10月の6か月合計 3万2461台

 発売から3か月後の7月に6位まで順位をアップさせ、半年間で約3万台というペース。まずまず、順調な売れ行きといえるのではないでしょうか。

 ちなみに、最強のライバルとなるヤリスクロスは、2020年8月の発売から約1年間でおよそ11万台が売れています。

 それと比べられると、ヴェゼルの数字はちょっと寂しいものがありますが、それでも目標どおりの数字。決して悪くはありません。

 2021年は、9月いっぱいまでコロナ禍の緊急事態宣言下という異常事態でした。それを克服しての数字と考えれば、健闘といえるでしょう。

ホンダ新型「ヴェゼル」のインパネ
ホンダ新型「ヴェゼル」のインパネ

※ ※ ※

 ただし、この先の予測はけっこう微妙なものがあります。現在のように全国的に新型コロナ新規感染者が下火になれば、クルマの販売にも期待が持てますが、一方で世界的な半導体不足で生産が滞る可能性も。プラスとマイナスの両方があるというわけです。

 まだまだ、ヴェゼルの売れ行きは不透明ということ。もう少し、注目する必要があるのではないでしょうか。

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

【画像】大人気コンパクトSUVホンダ新型「ヴェゼル」を画像で見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー