爆速4WD登場か!? 三菱が「ラリーアート仕様」新型車発表へ! 11年ぶり復活 タイで披露

三菱のタイ法人は、2021年12月1日にラリーアート仕様の新型車を「モーターエキスポ2021」(バンコク)で発表することを、SNS上で明らかにしました。ラリーアートが11年ぶりに復活します。

「トライトン」のラリーアート仕様が登場か

 三菱のタイ法人は2021年11月22日に公式SNSを更新し、「ラリーアート」ブランドを冠した新型モデルのティザー画像を公開しました。ラリーアートが11年ぶりに復活します。

ラリーアートの名を冠した三菱の高性能モデルたち
ラリーアートの名を冠した三菱の高性能モデルたち

 ラリーアートは、かつて三菱の子会社として展開されており、WRCやパリ・ダカールラリー(現ダカールラリー)などの参戦なども担っていました。

 しかし、2000年代に入り三菱はWRCやパリ・ダカールラリーから撤退し、ラリーアート自体も2010年3月末にモータースポーツ関連の主要業務を終了。ラリーアートブランドが事実上終焉したかたちとなっていました。

 その後、三菱は2021年5月11日に開いた2020年度決算説明会で、「三菱自動車らしさの具現化」に向けた取り組みとして「ラリーアートブランドの復活」を明言。

 このとき、同社の「トライトン」のラリーアート仕様をイメージ画像として公開していました。

 今回、三菱のタイ法人が公開したティザー画像では、三菱の共通フロントフェイス「ダイナミックシールド」が特徴的なフロントグリルや、赤の差し色が特徴的なスキッドプレートなど、デザインの一部の公開に留まっています。

 車種名は明らかになっていないものの、5月公開のイメージ画像から車種の変更がないと仮定すると、トライトンからラリーアート仕様が投入されると予想されます。

 トライトンは、三菱がノウハウを蓄積してきた4WD技術やラダーフレームのボディを採用したピックアップトラックで(4WDだけでなく2WDも存在)、東南アジア以外でも幅広い市場で販売されているモデルです。

※ ※ ※

 ラリーアートブランドの新型モデルは、バンコクで開幕する「モーターエキスポ2021」で披露される予定です。

【画像】「ラリーアート仕様」新型車を三菱がチラ見せ!? どんなスポーツ仕様が登場する? 公開された画像などを見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー