トヨタ新型「クラウンクルーガー」弟分SUVが発売! 「イチバン美しいSUV」新型「ハリアー」ついに生産を中国で開始

トヨタの中国の合弁企業「一汽トヨタ」は、中国市場に新型「ハリアー」を導入します。2021年11月17日にラインオフセレモニーがおこなわれ、翌18日に発売しました。

「もっとも美しいトヨタSUV」が中国で生産開始

 トヨタと第一汽車の合弁企業「一汽トヨタ」は、2021年11月17日に中国仕様の新型「ハリアー」のラインオフセレモニーをおこない、翌18日に発売しました。

 日本でも人気のSUVである新型ハリアーですが、中国市場でも展開が始まります。

中国仕様の新型「ハリアー」
中国仕様の新型「ハリアー」

 セレモニーには、トヨタ自動車(中国)投資有限公司の上田達郎会長もビデオメッセージを寄せ、「トヨタは今後も第一汽車との良好なパートナーシップを維持し、中国での友人の輪を広げていきます」とコメントしました。

 一汽トヨタは新型ハリアーについて、自社ラインナップのなかで“もっとも美しいSUV”であると紹介しています。

※ ※ ※

 トヨタの中国市場における合弁会社には一汽トヨタと、広州汽車との合弁企業「広汽トヨタ」が存在しますが、一汽トヨタからは中国仕様の新型ハリアーが登場。

 一方、広汽トヨタからは姉妹車にあたる中国仕様の新型「ヴェンザ」が投入される見込みです。

 そして、一汽トヨタは中国仕様の新型ハリアーの位置づけについて、2021年8月27日に中国市場で発売された、クラウンブランドを冠した同社の最上級SUV「クラウンクルーガー」の弟分に相当するモデルであると説明。

 一汽トヨタは9月13日にハリアーの中国名を「凌放」と発表した際、次のようにコメントしています。

「今回、一汽トヨタは4代目となる新型ハリアーを中国市場に導入します。

 最上級SUVに位置づけられる新型クラウンクルーガーに続き、新たに登場する新型ハリアーは、一汽トヨタのSUVファミリーにおけるもうひとつの魅力的なモデルです。

 新型ハリアーが持つエレガントなオーラは、ユーザーに快適なドライビングライフをもたらすことでしょう」

 中国仕様の新型ハリアーは全7グレードが設定され、現地での価格は21万1800元から29万7800元(日本円換算で約379万円から約534万円、1元17.92円で計算)です。

※ ※ ※

 日本においても、新型ハリアーは優れた売れ行きを見せています。

 日本自動車販売協会連合会が発表する2021年4月から同年9月の登録車販売台数ランキングにおいて、新型ハリアーは総合8位(販売台数:3万6129台)にランクイン。SUV単一車種のなかでは2位となっています。

 新型ハリアーは中国市場で、10月16日より先行予約が開始されていました。今後、同市場でも定番モデルとなるか、注目されます。

トヨタ ハリアー
トヨタ ハリアー
  • 新車販売価格:299~504万円
ボディタイプ
SUV・クロカン
販売年月
2020年06月~生産中

【画像】溢れ出る美しさ! トヨタ新型「クラウンクルーガー」の弟分SUV登場! 現地で公開された新型「ハリアー」など実車を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日本市場に来ない車をこんなに取り上げられても困るんだけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー