ホイールのブラック塗装が密かなブーム!? スポーティにイメチェンできる人気カスタムの実態

最近、ホイールをブラックに塗装するのが静かなブームになっているようです。ホイールをブラック化すると、足元が引き締まってスポーティな印象になることから人気を高めているといいますが、どのようなカスタムなのでしょうか。

ホイールのブラックアウト化が人気

 クルマをカッコ良くカスタムする手法として、ホイールをブラックアウト化するのがいま静かなブームになっているようです。

 タイヤのホイールをブラックなどにペイントする「ホイールペイント(ブラックアウト化)」は定番のカスタム手法ですが、ホイールをブラックなど暗色系にカラーチェンジすることで、足元が引き締まった印象になることから人気があります。

スポーティで重厚感のあるブラックホイール
スポーティで重厚感のあるブラックホイール

 黒には引き締め効果や明度が低く奥にあるように見える効果、重量感や威厳を感じさせる効果があり、これをクルマのカラーに利用することで、重量感や足元が引き締まった印象に見せることができます。

 ちなみにこの手法はホイールだけでなくグリルやモール類などにも採用され、ブラック、またはそれに近いガンメタなど暗色に塗装し、引き締まったスポーティさや塊感、迫力を演出します。

 その逆で高級感を演出したい場合には、明るい銀(メッキ)パーツなどでデコレーションする手法が一般的。高級ミニバンとして人気を博すトヨタ「アルファード」などにメッキパーツが多く用いられているのも、この効果を狙っているのでしょう。

 ホイールのブラックアウト化がブームになっていることについて、都内で輸入車・国産車を問わず販売している中古車ディーラーの店長に話を聞いてみました。

「最近ホイールペイントの依頼が増えています。とくに中古車に乗っている人が、ホイールのガリ傷補修ついでにホイールペイントを依頼されるケースも多いです」

 純正ホイールはシルバーカラーが一般的です。それをあえて交換する理由は何なのでしょうか。

「やはりカスタム感を演出したいというのが一番の理由でしょう。同じクルマでもホイールの色が違うだけでグッとスポーティな印象になります。

 タイミング的には補修だけでなく、タイヤを新調するときなどに、ホイールをブラックや別のカラーにしたいという依頼が多いです」(中古車ディーラー 店長)

 最近の傾向として、スポーツカーはもちろんですが、SUVやワゴン、ハイブリッド車にブラックホイールを組み合わせたいと希望する人が多いといいます。

「塗装の耐久性の問題もあり、最初からブラックに塗られたホイールへの換装がおすすめですが、ペイントであれば(交換の必要がないので)費用を抑えることができます。

 また社外ホイールでのインチアップと違い、車検も問題なくパスできるので、純正ホイールをブラックアウト化したいと希望する人もいます。

 足元をブラックアウト化すると、ブレーキダストを目立たなくさせる効果も期待できます。とくに欧州車は昔から通常走行でもブレーキダストが出やすいので、その効果は大きいかもしれません」(中古車ディーラー 店長)

【画像】黒ホイールがスポーティ! ブラックでキメたイケイケの「プリウス」(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 一本当たりの単価が高すぎ。
    新品買えるわ。
    自分で行うスプレー塗装で充分。
    ハゲたらまたスプレーすりゃいい。

    • 黒ホイールは汚らしく見えるから嫌い。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー