1500万円超の究極「ハチロク」お披露目! フルカスタムの「AE86&GR86」登場! 納得のド迫力カスタムとは

世界中のクルマ好きが関心を寄せる「ハチロク」 米国「SEMAショー」では新型GR86とAE86のカスタムカーがお披露目されました。どのような仕様なのでしょうか。

クスコがスゴイ新旧86をSEMAショーにて出展

 アメリカ・ラスベガスで毎年11月に開催される、世界最大級のアフターマーケットパーツの見本市「SEMAショー」。

 数多くのカスタマイズカーが出展されるなかで、アフターパーツブランドのクスコは、新旧のトヨタ「ハチロク」をお披露目しました。

こりゃすげぇ!! クスコがSEMAショーでお披露目した究極の「TEC-ART'S AE86」(撮影:加藤ヒロト)
こりゃすげぇ!! クスコがSEMAショーでお披露目した究極の「TEC-ART'S AE86」(撮影:加藤ヒロト)

 新型コロナウィルス感染症拡大の影響で2020年がオンライン開催だったため、2021年は2年ぶりの実地開催となりました。

 アメリカの見本市ではあるものの、近年高まりつつある日本車人気を受け日本ブランドのパーツメーカーなどが数多く出展していましたが、2021年は常連のテインやGReddyなどが出展を取りやめ少し寂しい印象を受けました。

 そのようななかでもこだわりの強い出展で多くの来場者が訪れ、注目を集めていたのが群馬県高崎市に本拠地を置くキャロッセが展開するブランド「クスコ」のブースです。

 クスコはモータースポーツには欠かせない車高調やショック、ボディ補強パーツ、LSD(リミテッドスリップディファレンシャル)などの製造・販売を手掛ける会社で、自動車を用いたラリーやジムカーナ、ダートトライアルなどのモータースポーツ競技をおこなう人には知られたブランドです。

 今回のSEMAショーにて、クスコは「CUSCO GR86 featured by Pandem」と「TEC-ART’S AE86」と称した2台のカスタムカーを展示。

 GR86はまだ発表されて間もないモデルで、会場内にはトヨタブースの個体も含め3台しか展示されていなかったこともあり、大勢の来場者がブースを訪れていました。

 今回出展されたクスコカラーのGR86はカリスマ的人気を誇る世界的エアロキットデザイナー三浦慶氏が率いるTRA京都のロケットバニー/パンデムワイドボディキットを装着。

 これにより、GR86の魅力的なボディラインをさらに強調させるワイドな風貌が実現しました。

 エンジンチューニングは基本的にはなされておらず、タワーバーやブレースなどのボディ補強類、車高調、そしてクラッチなどはクスコの製品が用いられている仕様となっています。

 キャロッセのモータースポーツワークスチームである「クスコレーシング」は現在、ドリフト競技シリーズのFORMULA DRIFT JAPANにGRスープラで参戦していますが、今回出展されたGR86と同じキットやデザインを施したマシンをテスト中で、早ければ2022年のシーズンから投入を予定しているとのことです。

【画像】価格は1500万円超え!? クスコがお披露目した新旧86が凄すぎる!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー