駐車を支援する「パーキングアシスト」使ってる?「自分でやったほうが早い」ユーザーの利用実態は?

パーキングアシスト搭載車のオーナーの利用状況は?

 パーキングアシスト機能がさまざまな国産車に搭載されています。

 たとえばトヨタ「プリウス」や「アルファード」「ヴォクシー」「ノア」など、日産は「セレナ」「エクストレイル」、ホンダは「ステップワゴン」「オデッセイ」などに搭載されるほか、軽自動車ではダイハツ「タント」「タフト」に装備。

 日産「リーフ」やホンダ「ホンダe」などEVにも装着されます。

パーキングアシストで縦列駐車するダイハツ「タント」(スマートパノラマパーキングアシスト)
パーキングアシストで縦列駐車するダイハツ「タント」(スマートパノラマパーキングアシスト)

 またトヨタ「ヤリス」には、ステアリング操作+ブレーキ操作も自動制御してくれるだけでなく、区画線(白線)がなくても駐車スペースだと認識して駐車位置のメモリー機能も搭載した高度なシステムを世界初搭載。

 販売台数が多いコンパクトカーに、自宅の駐車スペースも登録できる高性能なパーキングアシスト機能が盛り込まれているのは、トヨタらしい先進性を感じさせます。

 パーキングアシスト搭載車のオーナーは、この便利な機能を活用しているのでしょうか。

 そこで現行プリウスのオーナーに、パーキングアシスト機能を使っているのか聞いてみました。

「毎回ではありませんが、ときどきパーキングアシスト機能を使っています。自宅の駐車場では使う必要がないのですが(バックモニターのみ使用)、ショッピングモールなどの駐車場では、狭いうえに周囲のクルマも多いので活用しています。

 とくに現行プリウスは着座位置が低くなったのでインパネの両端が見えにくく車両感覚が掴みにくいので助かっています。もちろん万が一に備えていつでも操作できるように手や足は添えています」

 初期のパーキングアシストは、駐車スペースの感知や動作そのものが遅く、状況によっては切り返しの頻度も多くて不評でしたが、現在のシステムはかなり改善されているようです。

 またプリウスには搭載されていませんが、自車を上からみているような視点の全方位モニター(トヨタは「パノラミックビューモニター」、日産は「アラウンドビューモニター」)も搭載し、パーキングアシストと連動させています。

「ヤリスに搭載されているパーキングアシスト機能(アドバンストパーク機能)を体験したのですが、あれはスゴいですね。しかも全方位モニターで停車位置もモニターで確認できるので、早くプリウスにも搭載してほしいです」(プリウスオーナー)

 その一方、ホンダ「オデッセイ」のオーナーは、パーキングアシスト機能(スマートパーキングアシスト)をあまり使っていないそうです。

「ボディが大きいのもありますが、切り返しのたびにシフト操作が必要で、しかもタイヤを据え切りするのが気になります。

 だったら全方位モニターで確認しながら自分で駐車したほうが早い気がします。なので、使うのは時間的にも精神的にも余裕があるときくらいでしょうか。

 ただパーキングアシスト機能が装備されているのに使わないのと、付いていなくて使えないのでは大きく違います。いざというときには使いたいし、使っています」

 たしかに、混雑した駐車場で自車が駐車するのを待っている後続車がいるなど、ササっと駐車したいときに、少々時間がかかるパーキングアシストは使いづらいという事情もあるでしょう。

 現在のパーキングアシスト機能はかなり進化しており、使いやすくなっていますが、実際のユーザーは、その時々の状況によって自動と手動を使い分けているようです。

※ ※ ※

 EVが本格的に普及すると、走行だけでなく駐車も全自動になり、軽微なアクシデントはほとんど解消されそうです。

 未来の教習所では「切り返し」や「縦列駐車」の実習そのものがなくなるのかもしれません。

【画像】もはや操作不要!? レクサス新型「NX」はスマホで駐車する! パーキングアシストが超便利(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー