駐車場の「発券機」なぜ取りづらい? 高さは何基準で決まる? 1番適した車種とは
イマイチ合わない発券機の高さ、ちょうど良いのはどんなクルマ?
クルマはボディタイプによって、地面から座面までの「ヒップポジション」はモデルによって大きく異なります。
例えばトヨタのコンパクトカー「ヤリス」は、約560mm、SUV「ヤリスクロス」は約615mm、ミニバン「ヴォクシー」は約765mmとなっています。
国土交通省が公表している「人間工学基準 数値数式便覧」に基づく、18歳から29歳までの平均座高は、男性が約90cm、女子が約84cmとされています。
また、化粧品などを開発する花王が示すデータによると、日本人女性は、額から眉頭までの長さの平均が約7cm、目線から頭のてっぺんまでの高さで考えると、さらにおよそ10cmプラスされます。
つまり、女性の場合では、座面から目線までの高さは約67cm、ヤリスの運転席に座っていると想定すると、目線の高さは地面から1m27cmとなります。
もちろん、人によって異なりますが、前述の発券機の高さは、男女ともに目線よりも低い位置に来るように設計されていることがうかがえます。
このため、ヤリスほどのヒップポジションのクルマであれば、身体を持ち上げる必要がなく、駐車券の発行・受け取りができるようです。

一方で、クルマの変化に合わせて、発券機も改良されているようです。
前出のメーカー担当者は、現在の発券機について以下のように話します。
「昔はセダンタイプのクルマが主流だったため、発券口が最新のモデルなどに比べると低く設計されていました。
現在は、SUVやミニバンが多いので、そうしたクルマに合わせて発券口などの高さを検討した上で開発をしています」
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このように、発券機や精算機は時代に即して、ドライバーが操作しやすいように進化しています。
メーカーによって、やや高さなどは異なりますが、ドライバーの操作のしやすさを考慮している点は共通しているポイントのようです。
Writer: Peacock Blue K.K.
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