豊田が1人乗り新型電動車を768万円で発売! エンジン車と同等の性能発揮する「トーイングトラクター」とは

豊田自動織機の社内カンパニーとなるトヨタL&Fカンパニーは、2021年10月25日に新型電動トーイングトラクター「3TE25」の発売しました。このトラクターには、どういった特徴があるのでしょうか。

新型電動トーイングトラクターって何?

 豊田自動織機の社内カンパニーとなるトヨタL&Fカンパニー(以下:トヨタL&F)は、新型電動トーイングトラクター(以下:3TE25)を2021年10月25日に発売しました。

新型電動トーイングトラクター「3TE25」
新型電動トーイングトラクター「3TE25」

 トーイングトラクターとは、空港での貨物のけん引作業などに用いられており、コンテナドーリーと呼ばれる連結式の台車など、重量物の搬送で使用されているクルマです。

 トヨタL&Fは1956年に初号車の「LA型フォークリフト」を発売。2021年の現在ではフォークリフト国内販売台数55年連続1位になるほど、多くの人に用いられてきました。

 従来のトーイングトラクターはエンジン車が主に用いられていましたが、近年では脱炭素社会の実現に向けた取り組みが広がっており、航空業界でもCO2削減に向けた取り組みが加速しています。

 そうした状況下のなかで、発売された新型の電動トーイングトラクターのボディサイズは、全長3495mm×全幅1445mm×全高1390mmで、車両重量(合計重量)は4860kg。

 駆動システムには、左右それぞれに独立した高出力、高効率なふたつの密閉型高効率AC駆動モーターを採用。

 最大けん引力は2万5100N、定格けん引重量は2万7000kg、最高速度(無負荷)は25km/hと、けん引力、走行速度、登坂能力などエンジン車同等の走行性能を実現しています。

 また、600Ahの高容量バッテリーが搭載されたことで、長時間の稼働が可能です。

 こうした特長を持ち合わせた電動トーイングトラクターは、取り扱い貨物が走行条件の厳しい空港でも電動化のニーズに対応し、ボンネットタイプフレームの採用や高い耐水性により、エンジン車同様に野外でも利用することが可能となっています。

 このほか、エンジン車同等の旋回半径や、広い前後視野を確保し、機台と台車連結時の微調整が可能な「リヤインチング装置」や、機台外側から充電が可能な「充電プラグ機台外側配置」などがオプションに装備されています。

 さらに、安全機能として最高速制限設定、オーバースピードアラームなどの機能がある「マルチファンクションディスプレイ」が標準装備され、オプションにはシートベルト未装着での運転を防止する「シートベルトインターロック」が備わりました。

 電動トーイングトラクターの価格は768万円です。

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