オラ顔の電気自動車SUV「iX」日本上陸! 同時に発表された「iX3」とはどう違う?
同じピュアEVでもiX3とiXの違いはどこにある?
iX xDrive50には標準でアダプティブエアサスペンションを装備しています。これは前輪・後輪ともにアダプティブエアサスペンションを採用することで、走行状態に合わせて常に最良の地上高を保ち、乗り心地や安定性といったさまざまな側面にメリットをもたらしているといいます。
ドライバーによる任意の切り替えも可能で、たとえば「Sportモード」への切り替えでダンパーを固くし、車高を下げることでスポーツ走行に適した特性にすることができます。またスイッチにより高(+20mm)、低(−10mm)を任意に設定することも可能です。
またiX xDrive50に標準装備の「インテグレイテッド・アクティブステアリング」は、走行状況に応じて後輪を積極的に操舵させるもの。低速域では後輪を最大3.2度逆位相に操舵することで車両の回頭性を高め、高速域においては後輪を最大2度同位相に操舵することで、ワインディングでは安定のターンインを、高速ではスムーズなレーンチェンジを実現します。
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では、日本において同時に発表された「iX3」とiXではなにがどう異なるのでしょうか。
まずはボディサイズが異なります。前出のようにiXが全長4955mm×全幅1965mm×全高1695mm、ホイールベースは3000mmというサイズなのに対し、iX3は全長4740mm×全幅1890mm×全高1670mm、ホイールベース2865mmというボディサイズです。
つまりiXは、iX3に対して全長でプラス215mm、全幅プラス75mm、全高プラス25mm、ホイールベースはプラス135mmと、それぞれ大きくなっています。
またiX3は後輪駆動のみの設定ですが、iXは4輪駆動のxDriveのみとなっています。車両価格はiX3の862万円に対し、iXは981万円から1116万円です。
モーター出力も異なります。iX3はシングルモーターで最高出力210kW(約285馬力)・最大トルク400Nmなのに対し、iX xDrive50はトータル最高出力385kW(約523馬力)・トータル最大トルク765Nm、iX xDrive40はトータル最高出力240kW(約326馬力)・最大トルクは630Nmになります。
iX3のバッテリー容量は232Ahで、一充電の走行可能距離は460kmなのに対しiX xDrive50のバッテリー容量は303Ahで一充電走行距離は650km、iX xDrive40のバッテリー容量は232Ahで、一充電走行距離は450kmとなります。
iX3とiXの関係は、ボディサイズ的にはSAVの「X3」と「X5」の関係に近いものになりますが、iX3はX3をベースにしたEVで、X3のラインナップなのに対し、iXはオリジナルのモデルとなり、エクステリアもインテリアのデザインもX5とは異なるものになります。
11月4日に開催されたiX/iX3の発表会では、エンジンモデルを「VHS」に例え、iX3を「DVD」に、iXを「ブルーレイ」に例えていました。そう考えると、iX3とiXは同じピュアEVでも、エンジンモデルから乗り換えても違和感ないのがiX3、斬新さを感じるのがiXということになるのではないでしょうか。
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