なぜトヨタ「ノア/ヴォクシー」は人気? ライバル抑えて好調維持! 7年経っても魅力衰えない理由とは
ノア/ヴォクシー、ユーザーはどこを魅力に感じているの?
ノアとヴォクシーのオーナーは、実際にどのようなところに魅力を感じているのでしょうか。
ノアについてSNSを見ると「フロントマスクの主張が強くないのが好印象」、「可もなく不可もないデザインが良いと思います」と、アグレッシブなデザインが多くなった昨今でも、マイルドな印象を持っていることが評価されていることがわかります。
一方のヴォクシーでは、やはりそのアグレッシブなデザインが人気の秘密のようです。SNSでは「“チョイ悪”なデザインの先駆けともいえるヴォクシーのエクステリアは、男心をくすぐる」、「精かんな顔立ちでカッコいい」といった、コメントが目立ちます。
また、どちらの車種でも目立ったのが、機能性や質感の高さについてのコメントです。
例えば、ノアでは「USBやナノイーが付いていて地味にうれしい」、「シートが合成皮革で縁取られているため一定の高級感も演出されており、かなり満足度は高い」といった声が聞かれました。
ただ、ヴォクシーの内装については、「プラスチッキー全開」「ドリンクホルダーが社外品っぽくて微妙」などといった厳しいコメントも見られるなど、ノアとヴォクシーでユーザーの求めるものが異なることがわかります。
一方、後部座席の居住性や多彩なシートアレンジについては、「3列目の足元も、2列目に乗った人がベストポジションを取っても窮屈にならない程度の余裕がある」「3列目のシートが比較的すっきり畳めるのがグッド」といったように、ノアもヴォクシーも概ね高評価を得ているようでした。
この点は、ミドルサイズミニバンのベストセラーモデルとして君臨してきたノア/ヴォクシーの本領発揮というところかもしれません。
しかし、やはり登場から7年経過しているという点からくる不満の声もあるようです。例えば、先進安全装備がライバルに比べて弱い部分は、ノア/ヴォクシーが最新モデルではない弱点といえそうです。
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いまなおミドルサイズミニバン市場をリードする存在のノアとヴォクシーですが、コンセプトを明確に分けることで、ライバルに比べて広いターゲット層をカバーしていることが人気の理由といえそうです。
一方で、登場から7年経過しているため、ライバルに比べて装備や機能面で見劣りする部分も見え始めています。
近いうちにフルモデルチェンジが予測されるノアとヴォクシーですが、弱点をカバーしてライバルを大きく引き離すことができるのかに注目が集まります。
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- トヨタ ノア
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- 新車販売価格:267.0~389.0万円
- ボディタイプ
- ミニバン
- 販売年月
- 2022年1月~生産中
- トヨタ ヴォクシー
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- 新車販売価格:309~396.0万円
- ボディタイプ
- ミニバン
- 販売年月
- 2022年1月~生産中
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