街で見かける「海外ナンバー」のクルマって合法?日本と他国の条約関係とは

海外ナンバーで国内を走る理由は?

 このように、海外ナンバープレートのクルマを日本で走行させるには、ジュネーブ条約を結んでいるうえで、輸入した本人が使用すること・輸入の許可から1年以内であること・登録証書を備えておくことの3つを満たす必要があります。

 では、海外ナンバープレートで国内を走行する人にはどのようなケースが考えられるのでしょうか。

 前出の国土交通省担当者は「仕事で海外と日本を行ったり来たりするなど、海外と日本の両方でクルマを日常的に利用するような人が挙げられます」と話します。

日本のナンバープレートを装着したまま海外で走ることもあるという(画像はイメージ)
日本のナンバープレートを装着したまま海外で走ることもあるという(画像はイメージ)

 逆に、日本のナンバープレートで海外を走行することも可能で、例えば、ラリーなど公道を走行するモータースポーツなどで、一時的に海外にクルマを持ち込むなどの際にも、この制度が活用されているようです。

※ ※ ※

 そのほかの、前出の担当者によると、ほかにも「海外ナンバーの視認性がしっかりと保たれていることが求められる」といいます。

【画像】パトカーのナンバーはやはり「110」なの? 激レアパトカー達で確認する!(17枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー