生産終了でホンダ「S660」の人気沸騰!? 最後の軽ミッドシップスポーツカーの魅力とは

2022年3月をもって生産終了することになったホンダ「S660」ですが、この発表後、3週間ほどで2022年の生産分が完売しました。レアな存在だったS660は、どのようなところが魅了だったのでしょうか。

激レア! 軽ミッドシップオープンスポーツカー「S660」

 軽自動車でありながら、2シーター・ミッドシップレイアウト・タルガトップを採用したリアルスポーツカーとして2015年に誕生したホンダ「S660」。

 2022年3月をもって生産終了することになりましたが、このニュースが発表されるとわずか3週間足らずで残りの生産分が完売するなど、一気に人気が沸騰したのです。

 S660の魅力はどのようなところにあったのでしょうか。

2022年3月に生産終了されるホンダ「S660」
2022年3月に生産終了されるホンダ「S660」

 S660はクルマ好きによるクルマ好きのための1台として、2015年3月に誕生。非常にレアなモデルで、2シーターでターボエンジンをミッドシップに配置し、タルガトップを採用したリアルスポーツカーを軽自動車で実現しました。

 魅力として挙げられるひとつめのポイントは、軽自動車という点です。税金をはじめとした維持費が安く、それでいてリアルスポーツカーに乗れるというのが人気の理由のひとつになっていました。

 さらにふたつめのポイントは、ホンダらしいチャレンジングな1台だったことです。

 現在は、「Nシリーズ」や「フィット」「フリード」といった実用的なモデルがホンダの主力になっていますが、1980年代から1990年代前半のいわゆる「第2期ホンダF1参戦」時代を知る人にとっては、「ホンダ=スポーツ(エンジン)メーカー」という認識があります。

 そのスポーティなイメージを体現したスーパースポーツカーの「NSX」は2000万円超と手が出しづらいですが、同じレイアウトのS660は総額250万円ほどで購入することができることも、根強いファンに愛された理由といえそうです。

 3つめのポイントは、エンジンを前後タイヤの間、正確には座席後方に配置したミッドシップレイアウトによる走行性能の高さです。

 最高出力は軽自動車の自主規制である64馬力しかありませんが、エンジンを後方に積むことでノーズが軽くなり、高い旋回性能を実現。

 また、CVTだけでなく、軽自動車初(デビュー当時)となる6速MTを搭載しており、クルマ好きなら1度はステアリングを握りたくなる走行性能を誇ります。

 4つめのポイントは、同様のコンセプトで一世を風靡した「ビート」(1991-1996)の魂を受け継いでルーフが脱着可能なタルガトップを採用したことでしょう。

 ルーフを外して気軽にオープンエアを楽しむことができるところもS660の特徴です。

 それでいて、安全装備としてエアバッグやABS、トラクションコントロール、VSA(横滑り抑制装置)を搭載。現代のクルマに求められる要件を満たしていました。

 ちなみにボディサイズ、全長3395mm×全幅1475mm×全高1180mmと、全長・全幅はほかの軽自動車と変わりませんが、全高は非常に低く設定。N-BOXの全高1790mm(FF)と比べると600mmも低く、ゴーカートのような低い目線での走行が楽しめます。

 またタイヤサイズは、フロントが165/55R15、リア195/45R16と前後異径になっているなど、通常の軽とは大きく違うところです。

 昨今はクルマに関するさまざまな規制が強化されており、今後は軽自動車のミッドシップスポーツカーが登場することは難しくなるでしょう。もしかしたらS660は最後の軽のミッドシップスポーツになるのかもしれません。

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