なぜ人は「コンパクトSUV」を求める? ヤリクロ、ヴェゼルなど人気車多し ユーザーが求める2つの要素とは
各自動車メーカーではどんな反響がある? 人気SUVに対する生の声とは
では、各社販売店ではコンパクトSUVに対してどのような反響があるのでしょうか。
「トヨタでは、ライズ、ヤリスクロス、C-HR、カローラクロスなどがコンパクトSUVとして存在します。それぞれサイズが異なりますので、お客さまは自分の用途に合わせて選んでいるようです。
とくにヤリスクロスでは、コンパクトなサイズながら荷室の使い勝手を重視しているため、そのあたりを気に入って頂いています」(トヨタ販売店)
「コンパクトSUVではキックスがあります。以前は『ジューク』もありましたが、いまは日本での販売はなくなっております。
現在はe-POWER専用となるキックスのみですが、キックスはEVのような加速感が特徴でお客さまから好評です。しかし、コンパクトSUVでガソリン車を求めるお客さまもいますので、そのあたりは販売側としては厳しい部分です」(日産販売店)
「2021年4月に2代目へとフルモデルチェンジしたヴェゼルが好調です。デザインが新しくなったことや、ハイブリッド車『e:HEV』のフィーリングなどが好評を頂いています。また、サイズに関しては先代と大きく変わっておらず、そのあたりも『ちょうどいい』という声を頂いています」(ホンダ販売店)
※ ※ ※
コンパクトSUVは、取り回しが良く、しかも5人乗車が可能、さらに荷物も積めるなど、近年人気が高まっています。
SUV自体の人気に加えて、日本の道路事情に適したサイズ感のため、今後もこの人気は続くと見られます。
RAV4、CR-V、エクストレイル、CX-5を小型自動車規格に捏造してる道路運送車両法に背く悪質な捏造記事
単にミドルサイズの車でも、全長の規格だけだと意外と小型の規格の範疇ですよって話を捏造だって読み解くのは流石に読解力が無さすぎるな
トヨタノアと日産セレナとホンダステップワゴンは全長4500mmを上回るからコンパクトミニバンじゃないミドルミニバンだ