ハイエース乗りのプロが見る!日産新型「キャラバン」何が変わった? 大幅改良の中身とは

新型「キャラバン」の走り&乗り心地はどう進化したのか?

 もちろん試乗してみた。キャラバンにはスーパーロングボディのハイルーフやワイドボディなどあるけれど、今回ハンドル握ったのは標準ボディの2リッターモデル。

 このボディタイプ、ハイエースでも一番売れている。

 ちなみに私が全日本ラリーで乗っているハイエース、標準ボディです。

 おそらく日本でもっとも1BOXカーの走りにウルサイ評論家かと。

 結論から書くと、ハイエースにまったく負けていない。

 むしろ空荷での乗り心地は路面からのツキ上げが少ないため滑らか。

 新しく開発されたシートの座り心地も良く、なかなか快適。動力性能同等。

 説明を受けた静粛性についていえば、100km/hくらいまでなら大差なし。

 総合評価すると、ハイエースと互角の勝負だと思っていいだろう。

防水シート&専用ホイール採用でアクティブに使える新型「キャラバン プロスタイル」
防水シート&専用ホイール採用でアクティブに使える新型「キャラバン プロスタイル」

 ハイエースに勝てるか。

 ハイエース、ボディバリエーション多いし圧倒的な耐久性を持つ。

 20万kmくらいまでならキャラバンだって何の問題も無いだろうが、ハイエースは日本でお役目終わった後、海外に輸出され100万km以上走る。

 そうなったときの耐久性で世界を圧倒するのだった。とはいえ国内の使い方ならキャラバンで問題無し。

 周りがハイエースばっかりだからキャラバンを選ぶという人も少なくないと思う。

 何よりキャラバンが居なくなったらハイエースばかりになる。

 価格だって自由に付けられるようになってしまう。

 ここはキャラバンに頑張ってもらい、良い意味で競争してもらいたいところ。現在のシェアを守れたら100点だと思う。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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