なぜトヨタ「ヤリスクロス」を買ったの? 何を魅力に感じた? SUV市場で売れるワケ

日本のSUV市場で高い人気を誇るトヨタ「ヤリスクロス」。ユーザーからはどのような評価を受けているのでしょうか。発売から1年以上が経過したヤリスクロスのボディサイズ、スペック、価格、納車(納期)などを細かく解説していきます。

人気SUV「ヤリスクロス」は何が魅力なのか?

 2020年8月31日に日本で発売されたトヨタ「ヤリスクロス」。発売から1年以上経った現在でもSUV市場で高い人気を誇っています。
 
 ヤリスクロス発売後には、ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「カローラクロス」などさまざまなライバル車が登場していますが、ヤリスクロスを選ぶ人が感じる魅力とはどのようなものなのでしょうか。

人気SUVのトヨタ「ヤリスクロス」の魅力は? 購入者の声を聞いてみた!
人気SUVのトヨタ「ヤリスクロス」の魅力は? 購入者の声を聞いてみた!

 ヤリスクロスは、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」のシリーズとして登場しました。

 ヤリスと同様にコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム(GA-B)を採用しながら、ユーティリティ性にこだわり抜いた荷室空間を特徴としています。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×1590mm。ホイールベース2560mm、最低地上高170mmです。

 特徴となる荷室は、デッキボード下段時には、コンパクトSUVトップクラスの荷室容量390リッター(荷室長820mm×荷室幅1400mm×荷室高732mm-850mm)を実現。

 スーツケース2個または、ゴルフバッグ(9.5インチ)2個が収納出来るほか、「4:2:4分割リアシート」や「6:4分割アジャスタブルデッキボード」をトヨタのコンパクトSUVとして初採用しました。

 SNSでは、「後席は狭いが荷室は広い」という声が多数みられ、ひとつ上のCセグメントSUVのトヨタ「C-HR」よりも荷室が広い部分などが評価されています。

 また、使い勝手に関しては「3分割シートがいろんな用途で使える」「荷室の高さが変えられるのは便利」という声も見られています。

 都内のトヨタ系販売店は「ヤリスクロスは、トヨタSUVのなかでも、ライズより大きくC-HRやカローラクロスより小さいという絶妙なサイズを魅力と感じているお客さまが多いです」と話しています。

 ヤリスクロスのパワートレインは1.5リッターエンジンを搭載するガソリン車とハイブリッド車にそれぞれ2WD/4WD(ハイブリッド車はE-Four)をラインナップ。

 また、ガソリン車(4WD)ではオフロードなどで路面状況に応じた走行モードを選択出来る「マルチテレインセレクト」を採用しています。

 ハイブリッド車(E-Four)では、雪道などの発進をアシストする「SNOWモード」や悪路でのスタック時に役立つ「TRAILモード」を採用するなど、都会的なコンパクトSUVながらアクティブな使い方にも対応可能な機能が備わっています。

 SNSでは、「オフロードを走る機会はそれほどないけど、いざというときには役立ちそう」という声や「雪道でスムーズに発進出来る」、「雪道で滑らせようとしても抑えられるのでスゴい」という声が見受けられます。

 積雪地域のトヨタ系販売店では「雪道の走行に関して、コンパクトSUVではライズの『ダイナミックトルクコントロール4WD』かヤリスクロスの走破性に関心を持つ人が多い印象です。ただ、人を乗せながらスキー・スノーボードの板を載せる場合はヤリスクロスの分割シートを魅力に思うお客さまいらっしゃいます」と話しています。

【画像】アゲ系&ゴージャス系どっちが好み? ヤリスクロスの七変化を見る!(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー