新型ランクル300とはどう違う? 世界初公開されたレクサス新型「LX」を比較してみた
レクサスは2021年10月14日、新型「LX」をサウジアラビア王国ならびにアラブ首長国連邦で初公開しました。LXは今回初公開された新型で4代目で、レクサスのフラッグシップSUVとなるモデルです。先日日本でも発売された新型「ランドクルーザー」とプラットフォームを共有するクルマですが、その違いはどこにあるのでしょうか。
納車まで1年以上! 大人気の新型ランクル300との違いとは
2021年10月14日、レクサスは新型「LX」を世界初公開しました。
レクサスLXは、レクサス・ブランドのフラッグシップSUVであり、1996年に北米で発売を開始されてから、これまで世界約50か国で累計約50万台が発売されているといいます。
トヨタのフラッグシップSUVで「ランドクルーザー」とは基本コンポーネンツを共有する関係です。
新型ランドクルーザー(300シリーズ)は、すでに日本において販売が2021年8月に始まっており、大人気で納車はすでに数年待ちともいわれていますが、この新しいレクサスLXの発売は2022年初頭になるとアナウンスされていいます。
今回は、新型レクサスLXと新型ランドクルーザー(300シリーズ)を比較して、どこが同じで、違っているのは何かをチェックしていきます。
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まず、2台で、まったく異なっているのがエクステリアとインテリアのデザインです。
ランドクルーザーは巨大で力強いグリルが目を引きますが、レクサスLXはフレームのないスピンドルグリルが新しさを感じさせます。レクサスLXには、最新のヘッドライトシステムであるブレードスキャンアダプティブハイビームシステム(AHS)が採用されているのもトピックになります。
また、ランドクルーザーのタイヤサイズが最大20インチのところ、レクサスLXは22インチもの大口径タイヤと鍛造アルミホイールを採用するところも大きな違いとなります。
インテリアは、センターコンソールからインナードアまで2台は別モノです。
カーナビは、どちらも12.3インチディスプレイを備えますが、レクサスLXには、さらにもうひとつのディスプレイを追加するデュアルディスプレイとなっています。
またランドクルーザーは2列シートの5人乗車と3列シートの7人乗車を用意しますが、レクサスLXには新たに後席空間のくつろぎをアップさせた4人乗車仕様「エグゼクティブ」が用意されているのが特徴です。
そしてレクサスLXの日本国内仕様には、フロント/センター/リアの3つのデフロックと18インチタイヤを装備する「オフロード」仕様が用意されているのも2台の違いです。
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