あおり運転を自動記録!ユピテルのドライブレコーダー「マルミエ」シリーズに新型が登場

2021年10月11日、ユピテルはドライブレコーダー「マルミエ」シリーズの新型モデルを発表しました。新機種はどのような特徴があるのでしょうか。

360度カメラモデルではクラス最小サイズとなるmarumie(マルミエ)

 ドライブレコーダーやレーダー探知機などのクルマ・バイク用品をはじめ、ロボットやゴルフ製品など多岐にわたる映像技術・マイクロ波・無線通信技術を活用した製品を展開するユピテルは、2021年10月11日にドライブレコーダー「マルミエ」シリーズの新型2機種を発表しました。

あおり運転を自動記録!ユピテルのドライブレコーダー「マルミエ」シリーズ
あおり運転を自動記録!ユピテルのドライブレコーダー「マルミエ」シリーズ

 今回発表されたドライブレコーダー2機種は、「Q-31R」がカー用品量販店モデルで「ZQ-31R」がカーディーラー専売モデルとなります。

 両機とも、水平360度・垂直240度のフロントカメラと155度のリアカメラを採用し、前方はもちろん、通常のカメラでは死角となる左右や車内まで記録します。

 フロント・リアそれぞれのカメラには高感度センサーSTARVISを搭載。前身モデルに対しさらなるチューニングを行い、より明るい映像記録を実現しています。

 また、あおり被害を自動で記録する機能を搭載しており、後方車の異常接近を自動で検知し、ドライバーにあおり車両の存在を知らせます。

 さらに映像を専用フォルダに自動保存するため、記録ボタンの押し忘れや、常時録画の継続により該当データが上書きされるなどの記録ミスを抑え、確実に状況を保存可能です。

 従来はSDカード上書きの繰り返しにより書き込みエラーが発生してしまうため、定期的なフォーマットが必要でしたが、ユピテル独自のファイルシステムにより、面倒な定期フォーマットが不要となっています。

 外観では、フロントカメラには大型の液晶モニター搭載ながら、360度モデルとしてクラス最小のコンパクトサイズを実現しています。

 今回発表となったモデルの発売は2021年10月13日を予定しているとのことです。

【画像】あおり運転を自動記録可能!新型ドライブレコーダー「マルミエ」もっと見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー