打倒テスラ! GM「ハマーEV」など新型車30車種以上を大量投入する理由とは

米国ゼネラルモーターズ(GM)は2021年10月6日・7日の両日、投資家向けのイベントを開催しました。そのなかで今後10年の成長戦略を発表、利益率の向上により2030年までに年間収益を倍増すると発表しました。

「ハマーEV」「リリック」など2025年までに30車種以上のEVを投入予定

 米国ゼネラルモーターズ(GM)は2021年10月6日・7日の両日、投資家向けのイベントを開催しました。そのなかで今後10年の成長戦略を発表、利益率の向上により2030年までに年間収益を倍増すると発表しました。

GMC「ハマーEV」
GMC「ハマーEV」

 GMはすでに、2025年までにEV(電気自動車)およびAV(電動自立走行車)に350億ドル(約3兆6131億円)を投資し、30車種以上の新型EVを世界市場に投入する計画を発表しています。

 GMは2025年までに、米国におけるEV市場シェアでテスラを抜き、リーダーになることを目指すといいます。成長の原動力となるのは、自社開発したモジュール式EVプラットフォーム「Ultium(アルティウム)」で、共通化したバッテリーパックを使って幅広いEVポートフォーリオを構成することが可能となります。

 アルティウム搭載のEVには、およそ3万ドル(約338万円)で販売されるシボレーブランドのEVやビュイックブランドのEV、さらに「ハマーEV」などの量産車のほか、キャデラックの新型EV「リリック」「セレスティック」なども含まれます。

 さらに2030年までに、北米および中国にある生産拠点の50%以上をEV生産可能にし、また従来の計画を5年前倒しし、2025年までに米国施設での再生可能エネルギー100%調達を実現する計画を立てています。

 GMの会長兼CEO、Mary Barra(メアリー・バーラ)氏は、「GMは事故ゼロ、排出ゼロ、混雑ゼロの世界をつくりあげるというビジョンのもと、電動化やソフトウェアを活用したサービス、『オートノミー』(2002年にGMが発売した未来型燃料電池車の概念)の分野において、競合他社を大きくリードしてきました。

 これら成長トレンド分野への初期投資により、GMは自動車メーカーから、お客さまを中心としたプラットフォーム・イノベーターへと変貌を遂げました。GMは、ハードウェアとソフトウェアのプラットフォームを活用して、お客さまの日々の体験を革新し、向上させて、すべての人を全車両電動化の未来へ導いていきます」とコメントしています。

【画像】めざせEVシェアNo.1! GMのEVを画像でチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー