トヨタ新型「カローラクロス」登場で小型SUVが激戦! ヴェゼル・ヤリスクロスはどれ選ぶ?
トヨタのコンパクトSUVとして新型「カローラクロス」が2021年9月14日に発売されました。新型カローラクロスのライバルとなるホンダ「ヴェゼル」とトヨタ「ヤリスクロス」について、さまざまな角度から徹底比較してみます。
トヨタSUVの本命となる新型「カローラクロス」登場
最近登場した新型車のなかで、とくに注目度の高い車種がトヨタ新型「カローラクロス」です。
トヨタのシティ派SUVには、サイズの大きな「ハリアー」と「RAV4」、コンパクトSUVには「ヤリスクロス」と「ライズ」が存在。
国内市場にも合う中間的な車種として「C-HR」もありますが設計が古く、クーペスタイルを採用していることから後席や荷室が狭く、使い勝手があまりよくありません。
そこでC-HRに近いサイズの実用的な新型SUVとしてカローラクロスが登場。ホイールベースの数値などはC-HRと同じですが、車内は広く、価格は割安です。
そんなカローラクロスのライバルとなるのはホンダ「ヴェゼル」と、ひとまわり小さくて価格も安いトヨタのコンパクトSUV ヤリスクロスでしょう。
売れ筋SUVの3車種について、さまざまな面で比較してみます。
●ボディサイズと運転のしやすさ
1位:ヤリスクロス
2位:ヴェゼル
3位:カローラクロス
ボディサイズを全長で比べると、もっとも短いヤリスクロスが4180mm、ヴェゼルは4330mm、カローラクロスは4490mmです。
カローラクロスは全長がもっとも長く、全幅も1825mmですが、最小回転半径は5.2mに収まります。それでも街中や駐車場では、少し大柄に感じます。
逆にヤリスクロスはコンパクトで扱いやすいです。
●内装の質感
1位:ヴェゼル
2位:カローラクロス
3位:ヤリスクロス
インパネなど内装の質感はヴェゼルがもっとも高いです。ソフトパッドが多く使われ、ステッチ(縫い目)も糸による本物で、模造品ではありません。
質感の2位はカローラクロスです。ヴェゼルには負けますが、シルバーの装飾パネルなどは上質です。ヤリスクロスは3位ですが、コンパクトSUVの価格に見合う質感は備えています。
●前後席の居住性
1位:ヴェゼル
2位:カローラクロス
3位:ヤリスクロス
前席の居住性は、カローラクロスが引き締まり感が伴う座り心地で、着座姿勢を安定させています。ヴェゼルは拘束感を抑えてリラックスできます。この2車種は互角ですが、ヤリスクロスは、座面のボリューム感が少し足りないです。
後席はヴェゼルがもっとも広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシふたつ半に達します。
次はカローラクロスで握りコブシひとつ半です。後席に座った乗員の足が前席の下側に収まるため、窮屈ではありませんが、ヴェゼルのような広々感はないです。
3位のヤリスクロスは、膝先空間が握りコブシひとつ少々です。大人が3、4名で乗車すると、窮屈な印象は否めません。
●荷室
1位:カローラクロス
2位:ヴェゼル
3位:ヤリスクロス
後席を使った状態で、荷室容量がもっとも大きいのはカローラクロスです。メーカーの公表値で、荷室の奥行寸法は849mmとされています。リアゲートの角度も立てたので、背の高い荷物も積みやすいです。
2位はヴェゼルです。ヴェゼルは全長がカローラクロスよりも160mm短いのに、後席の足元空間を広く確保したため、荷室の奥行寸法が短くなりました。ヴェゼルはリアゲートの角度も寝かせたので、積載容量が少なめです。
その代わり燃料タンクを前席の下に搭載したので、後席の背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室になります。
後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物も積めます。4名乗車時の荷室容量はカローラクロスが広いですが、シートアレンジなどはヴェゼルが多彩です。
3位はヤリスクロスです。荷室の奥行寸法が短く、リアゲートも寝かせたので、荷室容量は小さいです。
XV
そもそもカローラクロスをSUVと言っていい物かどうか?
本格的な4WDシステムを持たないし、ラフロード用の走行モードもない。
ただ車高上げただけのクロスオーバーモデルだよね。
まあ、
この辺の定義についてはあいまいだけど
カロクロを他のSUVと一緒に語るには見た目と積載性の良さ以外はどうにも厳しいな。
マツダCX-30と同じサイズだが
全幅1800オーバーは
駐車場に入れにくい
その点
CX-30は1790‼️