トヨタ新型「カローラクロス」登場で小型SUVが激戦! ヴェゼル・ヤリスクロスはどれ選ぶ?

トヨタのコンパクトSUVとして新型「カローラクロス」が2021年9月14日に発売されました。新型カローラクロスのライバルとなるホンダ「ヴェゼル」とトヨタ「ヤリスクロス」について、さまざまな角度から徹底比較してみます。

トヨタSUVの本命となる新型「カローラクロス」登場

 最近登場した新型車のなかで、とくに注目度の高い車種がトヨタ新型「カローラクロス」です。

 トヨタのシティ派SUVには、サイズの大きな「ハリアー」と「RAV4」、コンパクトSUVには「ヤリスクロス」と「ライズ」が存在。

 国内市場にも合う中間的な車種として「C-HR」もありますが設計が古く、クーペスタイルを採用していることから後席や荷室が狭く、使い勝手があまりよくありません。

カローラ初のSUV「カローラクロス」
カローラ初のSUV「カローラクロス」

 そこでC-HRに近いサイズの実用的な新型SUVとしてカローラクロスが登場。ホイールベースの数値などはC-HRと同じですが、車内は広く、価格は割安です。

 そんなカローラクロスのライバルとなるのはホンダ「ヴェゼル」と、ひとまわり小さくて価格も安いトヨタのコンパクトSUV ヤリスクロスでしょう。

 売れ筋SUVの3車種について、さまざまな面で比較してみます。

●ボディサイズと運転のしやすさ

 1位:ヤリスクロス
 2位:ヴェゼル
 3位:カローラクロス

 ボディサイズを全長で比べると、もっとも短いヤリスクロスが4180mm、ヴェゼルは4330mm、カローラクロスは4490mmです。

 カローラクロスは全長がもっとも長く、全幅も1825mmですが、最小回転半径は5.2mに収まります。それでも街中や駐車場では、少し大柄に感じます。

 逆にヤリスクロスはコンパクトで扱いやすいです。

●内装の質感

 1位:ヴェゼル
 2位:カローラクロス
 3位:ヤリスクロス

 インパネなど内装の質感はヴェゼルがもっとも高いです。ソフトパッドが多く使われ、ステッチ(縫い目)も糸による本物で、模造品ではありません。

 質感の2位はカローラクロスです。ヴェゼルには負けますが、シルバーの装飾パネルなどは上質です。ヤリスクロスは3位ですが、コンパクトSUVの価格に見合う質感は備えています。

●前後席の居住性

 1位:ヴェゼル
 2位:カローラクロス
 3位:ヤリスクロス

 前席の居住性は、カローラクロスが引き締まり感が伴う座り心地で、着座姿勢を安定させています。ヴェゼルは拘束感を抑えてリラックスできます。この2車種は互角ですが、ヤリスクロスは、座面のボリューム感が少し足りないです。

 後席はヴェゼルがもっとも広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシふたつ半に達します。

 次はカローラクロスで握りコブシひとつ半です。後席に座った乗員の足が前席の下側に収まるため、窮屈ではありませんが、ヴェゼルのような広々感はないです。

 3位のヤリスクロスは、膝先空間が握りコブシひとつ少々です。大人が3、4名で乗車すると、窮屈な印象は否めません。

●荷室

 1位:カローラクロス
 2位:ヴェゼル
 3位:ヤリスクロス

 後席を使った状態で、荷室容量がもっとも大きいのはカローラクロスです。メーカーの公表値で、荷室の奥行寸法は849mmとされています。リアゲートの角度も立てたので、背の高い荷物も積みやすいです。

 2位はヴェゼルです。ヴェゼルは全長がカローラクロスよりも160mm短いのに、後席の足元空間を広く確保したため、荷室の奥行寸法が短くなりました。ヴェゼルはリアゲートの角度も寝かせたので、積載容量が少なめです。

 その代わり燃料タンクを前席の下に搭載したので、後席の背もたれを前側に倒すと座面も連動して下がり、大容量の荷室になります。

 後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物も積めます。4名乗車時の荷室容量はカローラクロスが広いですが、シートアレンジなどはヴェゼルが多彩です。

 3位はヤリスクロスです。荷室の奥行寸法が短く、リアゲートも寝かせたので、荷室容量は小さいです。

【画像】売れ筋SUV カローラクロス・ヴェゼル・ヤリスクロスはどれがいい?(36枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. XV

  2. そもそもカローラクロスをSUVと言っていい物かどうか?
    本格的な4WDシステムを持たないし、ラフロード用の走行モードもない。
    ただ車高上げただけのクロスオーバーモデルだよね。
    まあ、
    この辺の定義についてはあいまいだけど
    カロクロを他のSUVと一緒に語るには見た目と積載性の良さ以外はどうにも厳しいな。

  3. マツダCX-30と同じサイズだが
    全幅1800オーバーは
    駐車場に入れにくい
    その点
    CX-30は1790‼️

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー