トヨタ新型「カローラクロス」登場で小型SUVが激戦! ヴェゼル・ヤリスクロスはどれ選ぶ?
新型カローラクロスよりもお買い得なモデルとは?
●走行性能&乗り心地
1位:カローラクロス
2位:ヴェゼル
3位:ヤリスクロス
ガソリンエンジンの性能は、1.8リッターを搭載するカローラクロスに余裕があります。ヴェゼルは1.5リッターで実用的な不満はないですが、少しパワー不足。そのためにエンジンの負荷が増えて、ノイズも拡大しやすいです。
ヤリスクロスは1.5リッターで、動力性能は十分ですが、3気筒とあって登坂路ではノイズが耳障りです。
ハイブリッドの性能はヴェゼルのe:HEVが1位です。駆動をモーターが受け持つので、アクセル操作に機敏に反応して加速は滑らか。ノイズも小さいです。
2位はカローラクロス。アクセルを踏むとエンジン回転が先行して上がり、速度が追いかけるように上昇しますが、動力性能やノイズに不満はないです。
3位のヤリスクロスは、ガソリンエンジン車と同じくハイブリッド車も3気筒のノイズが気になります。
走行安定性はヴェゼルが高いですが、カローラクロスは軽快に良く曲がってスポーティな雰囲気を味わえます。この2車種の足まわりは互角でしょう。
乗り心地はヴェゼルも満足できますが、カローラクロスもグレードによっては快適です。とくにカローラクロスの4WDは、後輪が4輪独立懸架になって快適性も向上します。ヤリスクロスの乗り心地には、粗さを感じます。
●総合評価
1位:ヴェゼル
2位:カローラクロス
3位:ヤリスクロス
今回取り上げた3車種で、安全装備などのバランスが吊り合うグレードを選ぶと、カローラクロスハイブリッドS・2WD(275万円)、ヴェゼルe:HEV・X・2WD(265万8700円)、ヤリスクロスハイブリッドG・2WD(239万4000円)になります。
内装の質感や装備と価格を照合すると、ヴェゼルが一番割安です。カローラクロスと比べても、内装が上質で、後席も快適なのでファミリーカーに適しています。
その代わり4名で乗車した時の荷室容量はカローラクロスが上まわり、操舵感も機敏でスポーティに仕上げました。
外観のデザインも含めて、SUVらしい力強さや実用性を重視するユーザーにとって、カローラクロスも選ぶ価値が高いです。その意味でヴェゼルの価値観は、セダン的ともいえるでしょう。
ヤリスクロスは、ヴェゼルやカローラクロスに比べると、後席や荷室が狭く乗り心地も見劣りします。
その代わり価格はヴェゼルよりも約26万円、カローラクロスに比べると35万円ほど安く、ボディもコンパクトだから運転しやすいです。
コンパクトSUVを検討するときは、どのような目的で使用するかに応じて選ぶとよいでしょう。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。
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そもそもカローラクロスをSUVと言っていい物かどうか?
本格的な4WDシステムを持たないし、ラフロード用の走行モードもない。
ただ車高上げただけのクロスオーバーモデルだよね。
まあ、
この辺の定義についてはあいまいだけど
カロクロを他のSUVと一緒に語るには見た目と積載性の良さ以外はどうにも厳しいな。
マツダCX-30と同じサイズだが
全幅1800オーバーは
駐車場に入れにくい
その点
CX-30は1790‼️