トヨタ新型「カローラクロス」登場で小型SUVが激戦! ヴェゼル・ヤリスクロスはどれ選ぶ?

新型カローラクロスよりもお買い得なモデルとは?

●走行性能&乗り心地

 1位:カローラクロス
 2位:ヴェゼル
 3位:ヤリスクロス

 ガソリンエンジンの性能は、1.8リッターを搭載するカローラクロスに余裕があります。ヴェゼルは1.5リッターで実用的な不満はないですが、少しパワー不足。そのためにエンジンの負荷が増えて、ノイズも拡大しやすいです。

 ヤリスクロスは1.5リッターで、動力性能は十分ですが、3気筒とあって登坂路ではノイズが耳障りです。

2021年4月にフルモデルチェンジしたホンダ「ヴェゼル」
2021年4月にフルモデルチェンジしたホンダ「ヴェゼル」

 ハイブリッドの性能はヴェゼルのe:HEVが1位です。駆動をモーターが受け持つので、アクセル操作に機敏に反応して加速は滑らか。ノイズも小さいです。

 2位はカローラクロス。アクセルを踏むとエンジン回転が先行して上がり、速度が追いかけるように上昇しますが、動力性能やノイズに不満はないです。

 3位のヤリスクロスは、ガソリンエンジン車と同じくハイブリッド車も3気筒のノイズが気になります。

 走行安定性はヴェゼルが高いですが、カローラクロスは軽快に良く曲がってスポーティな雰囲気を味わえます。この2車種の足まわりは互角でしょう。

 乗り心地はヴェゼルも満足できますが、カローラクロスもグレードによっては快適です。とくにカローラクロスの4WDは、後輪が4輪独立懸架になって快適性も向上します。ヤリスクロスの乗り心地には、粗さを感じます。

●総合評価

 1位:ヴェゼル
 2位:カローラクロス
 3位:ヤリスクロス

 今回取り上げた3車種で、安全装備などのバランスが吊り合うグレードを選ぶと、カローラクロスハイブリッドS・2WD(275万円)、ヴェゼルe:HEV・X・2WD(265万8700円)、ヤリスクロスハイブリッドG・2WD(239万4000円)になります。

 内装の質感や装備と価格を照合すると、ヴェゼルが一番割安です。カローラクロスと比べても、内装が上質で、後席も快適なのでファミリーカーに適しています。

 その代わり4名で乗車した時の荷室容量はカローラクロスが上まわり、操舵感も機敏でスポーティに仕上げました。

 外観のデザインも含めて、SUVらしい力強さや実用性を重視するユーザーにとって、カローラクロスも選ぶ価値が高いです。その意味でヴェゼルの価値観は、セダン的ともいえるでしょう。

 ヤリスクロスは、ヴェゼルやカローラクロスに比べると、後席や荷室が狭く乗り心地も見劣りします。

 その代わり価格はヴェゼルよりも約26万円、カローラクロスに比べると35万円ほど安く、ボディもコンパクトだから運転しやすいです。

 コンパクトSUVを検討するときは、どのような目的で使用するかに応じて選ぶとよいでしょう。

トヨタ・カローラクロス のカタログ情報を見る

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】売れ筋SUV カローラクロス・ヴェゼル・ヤリスクロスはどれがいい?(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. XV

  2. そもそもカローラクロスをSUVと言っていい物かどうか?
    本格的な4WDシステムを持たないし、ラフロード用の走行モードもない。
    ただ車高上げただけのクロスオーバーモデルだよね。
    まあ、
    この辺の定義についてはあいまいだけど
    カロクロを他のSUVと一緒に語るには見た目と積載性の良さ以外はどうにも厳しいな。

  3. マツダCX-30と同じサイズだが
    全幅1800オーバーは
    駐車場に入れにくい
    その点
    CX-30は1790‼️

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー