デカい、デカすぎる! フルサイズSUVフォード新型「エクスペディション」発表 北米で登場

米国フォードは2021年9月21日、フルサイズSUV「EXPEDITION(エクスペディション)」の新型2022年モデルを発表しました。

オフロード仕様「ティンバーライン」を初設定

 米国フォードは2021年9月21日、フルサイズSUV「EXPEDITION(エクスペディション)」の新型2022年モデルを発表しました。

フォード新型「エクスペディション」ティンバーライン
フォード新型「エクスペディション」ティンバーライン

 エクスペディションはフォードのフラッグシップSUVで、全長5335mm×全幅2030mm×全高1945mm、ホイールベースは3110mmとフルサイズとなります。

 現行型は2017年にフルモデルチェンジされた4代目で、発売以来ライバルが数多く登場しているこのセグメントにおいて、市場シェアをほぼ3倍にしているという人気モデルです。

 今回登場した新型となる2022年モデルは、新たに「ティンバーライン」シリーズを設定しています。これはオフロードのパフォーマンスを向上した仕様で、最低地上高は10.6インチ(約27cm)を実現し、ライバルのジープ「ワゴニア」の10インチよりも高く設定されています。

 新型エクスペディション・ティンバーラインは、ジープ・ワゴニアよりも4%軽量で、パワーウエイトレシオも優れているといいます。搭載する3.5リッターV6エコブーストエンジンは440馬力・510lb-ft(約691Nm)を発生、ワゴニアの5.7リッターV8エンジンよりも48馬力・106lb-ft(約163Nm)上まわっています。

 最大牽引能力は9300ポンド(約4210kg)で、もう1台のライバルであるシボレー「タホ」の5.3リッターV8エンジン搭載モデルよりも900ポンド(約410kg)多い数字です。

 また専用スタイリングとスポーツチューンサスペンションを持つ「ステルスエディション・パフォーマンスパッケージ」も用意されます。

 これはリミテッド、およびリミテッドMAXグレードに設定され、グリルやミラーキャップ、ルーフレール、ランニングボード、テールゲート、リアバンパースキッドプレート、フォグランプベゼル、ヘッドランプおよびテールランプハウジングなどがグロスブラックで塗装され、22インチアルミホイール&レッドブレーキキャリパーが備わります。

 エクスペディション・プラチナムには、高速道路でのハンズフリー運転支援技術「フォード・ブルークルーズ3」が初搭載されます。これはストップ&ゴー、レーンセンタリング、速度標識認識機能付きインテリジェント・アダプティブクルーズコントロールをベースに開発されたもので、高速道路のハンズフリー・ブルーゾーンと呼ばれるあらかじめ認定された区間でのハンズフリーに対応します。

 フォードのアメリカおよび国際マーケットグループ社長、クマール・ガルホトラ氏は「エクスペディションは単なる移動手段ではなく、ファミリーで冒険を共有し、快適に乗り継ぐことができるフルサイズSUVです。改良されたインテリアからコネクティビティまで、新型はほぼすべての部分を改良し、常に変化するユーザーの生活に合わせ、所有する体験を便利にしました」とコメントしています。

【画像】全長5.4m! フォードのSUV新型「エクスペディション」を画像で見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー