トヨタの新型SUV「カローラクロス」登場! ヴェゼル・キックス・ヤリスクロスとデザインはどう違う?

トヨタ内でライバルとなる新型カローラクロスとヤリスクロスは何が違う?

 トヨタのコンパクトSUVには、コンパクトカー「ヤリス」シリーズの「ヤリスクロス」があります。

 トヨタ内のライバルとして比較対象となることが予想されますが、新型カローラクロスとヤリスクロスにはどのような違いがあるのでしょうか。

左:ヤリスクロス/右:カローラクロス
左:ヤリスクロス/右:カローラクロス

 ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mmとなっており、TNGAプラットフォーム(GA-B)を採用したカローラクロスよりもひと回り小さいサイズです。

 また、フロントデザインについてもカローラクロスはヘッドライトに鋭さを強調し大きく開いたグリルで精悍さを出しているデザインに対し、ヤリスクロスは立体的構造による精悍さを表現しているのが特徴です。

 サイドビューはどちらもSUVらしく、アンダーの一部とフェンダーアーチに樹脂製のパーツを採用。力強いスタイルを印象付けています。

 ボディカラーについては、ヤリスクロスはモノトーン8色、ツートーン7色の計15色が用意されており、カローラクロスのモノトーン8色に比べると、ヤリスクロスのほうがさまざまなカラーバリエーションが選べます。

 ただし、カローラクロスにパノラマビューのオプションを装着すると、ルーフとボディの色が違うことからツートーンのようなデザインにすることも可能です。

 前述とは別のトヨタ販売店の営業スタッフに、カローラクロスとヤリスクロスについての違いを聞いたところ以下のように説明しています。

「ヤリスクロスと比べると、カローラクロスはひと回り大きいサイズとなっています。

 また、カローラクロスは鋭さを持ち合わせたスタイリッシュなデザインとなっていますが、それに比べるとヤリスクロスは丸みを帯びているデザインとなっているので、こういったところも異なる点かと思います。

 サイズが違うのでそれぞれ、用途によって使い方が異なってくるかと思います。

 ヤリスクロスは非常に人気のモデルでしたが、カローラクロスの発表を受けて多くのお客さまからのお問い合わせをいただいています」

※ ※ ※

 カローラシリーズにSUVが加わったことで、トヨタが販売するSUVはホームページ上で10車種を数えます。

 全長4mを切る小型の「ライズ」から、大型の「ランドクルーザー」「ハイラックス」まで多種多様なモデルが展開されており、ユーザーが使い方やライフスタイルに合わせて選べるのも特徴です。

 これはかつて、セダンが全盛だったころと似ているともいえます。

 トヨタの販売店に行けば、自分の生活スタイルに合ったセダンが探せたように、現代ではサイズ、デザインから自分好みのSUVを選べるようになったといえるでしょう。

トヨタ・カローラクロス のカタログ情報を見る

ホンダ・ヴェゼル のカタログ情報を見る

日産・キックス のカタログ情報を見る

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】カローラクロス・ヴェゼル・キックス・ヤリスクロス どのデザインが好み?(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー