「たけし襲撃事件」で話題!? 愛車は「ロールスロイス」? VIPから愛される「ファントム」とはどんなクルマ?

お笑い界の大御所にして、世界的映画監督としての顔を持つ北野武さん。先日、仕事帰りに暴漢に襲われるという不運に見舞われてしまいましたが、その際北野さんが乗っていたのはロールスロイス「ファントム」だったことが話題となっています。

北野さんを守ったのは世界が誇る超高級車

 お笑い界の大御所にして、世界的映画監督としても知られているなど、多彩な才能をもつ北野武さん(ビートたけしさん)ですが、2021年9月4日の夜、暴漢に襲われるという不運に見舞われてしまいました。
 
 報道などによると、港区赤坂のテレビ局で収録を終えた北野さんは、自身のクルマの後部座席に乗車しテレビ局を出発しようとしたところ、突然男がクルマに飛びかかり、フロントガラスなどをめがけて持っていたつるはしをたたきつけたといいます。
 
 幸い、テレビ局の警備員がすぐに110番通報し、駆けつけた警官が男を取り押さえたことで、北野さんや運転手はけがをすることはなかったそうです。

サラマンカ・ブルーのボディカラーを纏ったユニークなロールスロイス「ファントム」(画像:北野武さんの愛車とは別物)
サラマンカ・ブルーのボディカラーを纏ったユニークなロールスロイス「ファントム」(画像:北野武さんの愛車とは別物)

 このとき、北野さんが乗車していたクルマが、ロールスロイス「ファントム」だったといわれています。

 超高級車の代名詞ともいえるロールスロイスは、1906年にイギリスで創立して以来、一貫して超高級車を世に送り出してきました。

 2003年以降は、BMWグループの一員となり、「ゴースト」などの比較的手の届きやすいモデルもラインナップされるようになりましたが、それでも2000万円オーバーは当たり前という世界です。

 今回、北野さんが乗車していたとされるファントムは、ロールスロイスのなかでも最上級モデルにあたり、2021年9月現在の新車価格は5680万円にも及びます。

 しかし、ロールスロイスの販売店スタッフによれば、「『ビスポーク』と呼ばれるカスタマイズや、各種オプションを含めると、実際の購入金額は7000万円から8000万円程度になることも多く、1億円を超える仕様になることもある」といいます。

 現行型のファントムは、往年のファントムと同様の6.75リットルという排気量を持つ、V型12気筒エンジンを搭載し、最高出力571馬力、最大トルク900Nmというパワーを発揮します。

 しかし、ファントムの真髄は、単なるスペック上の話ではなく、長年にわたって世界中のVIPの移動を支えてきたことによる、ノウハウにあるといわれます。

 乗員が快適に過ごせることはもちろんですが、まさに今回のように、暴漢に襲われるようなことがあったときにも、乗員の安全を守ることも最重要事項のひとつとなっています。

 一般的な乗用車とは比較にならないほどの分厚いドアやガラスは、車内を静寂にするだけでなく、乗員を守るためのものでもあるといえます。

 大排気量のエンジンは、スペックを自慢するためのものではなく、超重量級となったファントムを軽快に走らせるための必然の結果といえるでしょう。

【画像】世界にたったひとつだけ「ファントム」 薔薇の装飾が凄すぎる内外装を見る!(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. バラの刺繍がダサすぎてありえん。
    バラの大きさも数も位置もすべて何十年前のセンス。
    こんな高級車に安っぽい小手先の装飾・・・
    こんなの見られたら恥ずかしいと思う。
    無地でいい。何もしないでくれ。

  2. 北野武さんだけれど、身を守られたわけではない。後日、本人のコメントで、少しケガをした。フロンドガラスをつるはしで壊されて、ガラスをかぶって、ケガをしたという。
    それで、近くの交番に行ったけれど、無人になっていたので、連絡したら覆面PCが向かいに行くのでそれに乗ってほしいということで、赤坂署で保護されたという。
    本人曰く、「加害者と被害者の2回パトカーに乗ったのは俺だけだろう」って。

  3. 超高額のクルマは同じくクルマ好きの
    所ジョージが買わせていたそうだよ。
    見て楽しむ用かな
    自分では危なくて乗れないからね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー