給油中の「エンジンかけっぱ」意外に多い? まさかの「くわえタバコ」で給油? ガソスタの危険行為とは

クルマに給油する際、エンジンを停止させますが、なかにはエンジンを切らないで給油する人もいるといいます。では、エンジンを始動したままの給油はどのような問題があるのでしょうか。

ガソリンの給油中はエンジンを切ったほうが良い?

 クルマの給油時には、エンジンを切るように呼びかけられます。
 
 しかし、なかにはエンジンを始動させたまま給油する人もいるようですが、どのような問題があるのでしょうか。

スタンド内では「エンジンの停止」や「禁煙」というルールを厳守すること
スタンド内では「エンジンの停止」や「禁煙」というルールを厳守すること

 近年ではセルフサービスのガソリンスタンドも増加しており、なかにはエンジンを切らずに給油をおこなっている運転者がいるといいます。

 SNSでも「ガソスタでエンジンかけっぱで給油しているの怖い」「エンジンかけっぱで給油している人いるんだね」などの声が見受けられています。

 神奈川県にあるガソリンスタンドのスタッフは、給油時にエンジンを切ることについて以下のように話します。

「フルサービスはもちろん、セルフサービスのスタンドにおいても、給油時には確実にエンジンを切っていただくようにお願いします。

 給油時にエンジンの停止をお願いしているのは、各ガソリンスタンド独自のルールによるものではなく、法律によって定められている義務のひとつであるからです」

 給油時のエンジンの停止については、「危険物の規制に関する政令」の第27条6項において「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」と定められています。

 では、そもそも給油時のエンジン停止が義務になっている理由には、どのようなことが挙げられるのでしょうか。

 前出のガソリンスタンドのスタッフは、給油時のエンジン停止の理由について「火事の危険性を減少させるためにエンジンを停止させる必要があります」と話します。

 ガソリンは気化しやすい物質であるため、エンジンを始動していると、ガソリンはどんどん燃焼させられ、気化が進みます。

 さらにガソリンは引火点もマイナス40度以下と低く、静電気などのわずかな火気でも引火する可能性が十分に考えられます。

 つまり、エンジンが始動していることで燃焼され続けたガソリンは気化し、給油時のわずかな火気でも引火する恐れがあるということになります。

 このように、ガソリンの特徴である「気化のしやすさ」と「引火点の低さ」という2点が、給油時にエンジンを切ることが義務付けられている理由です。

 また、エンジン停止時の給油においても、セルフサービスのガソリンスタンドでは、静電気を除去する「静電気除去シート」などが備えられており、触れてから給油を開始するように指示されています。

 また、エンジンを停止させていない状態で給油をおこなうと、万が一クルマが動いてしまった際にガソリンを周囲に撒き散らすことになり、非常に危険です。

 ガソリンスタンドで給油をおこなう際は、確実にエンジンを切り、サイドブレーキまでしっかりとかけるようにしてクルマが動かないように配慮しましょう。

※ ※ ※

 気化したガソリンは空気よりも重いため、地面の近くに滞留してしまうことも少なくないようです。

 そのため、手に持っているライターなどの火気はもちろん、地面にタバコの灰などを落とすことも非常に危険であると考えられます。

 SNSでも「タバコ吸いながら給油とかマジで危ない」「ガソリンスタンドでくわえタバコの人発見、やめてほしい」という声がありました。
 
 ガソリンスタンド内では火気厳禁の表示もされているので、絶対に喫煙などをおこなわないようにしましょう。

【画像】給油時はこれを守って! 基本ルールを写真で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 自分は以前にセルフのガソリンスタンドの夜間監視業務をしていました。
    メインの仕事は、安全を確認してから給油許可ボタンを押す事です。
    ただ、来店が少ない時間帯ですので、トイレを含むゲストルームやフィールド等の清掃もやっていました。
    また、スタンドのスタッフさんに頼まれたチラシ折や店印の押印をする時もありました。

    ある時、数台のバイクで暴走族が来店しました。
    基本的に身の安全確保が第一条件なので、フィールドに出ていく必要はありません。が、1人がタバコを吸おうとしたので、「タバコだけはやめてくれ」と直接言いにフィールドに出ていきました。
    また、アイスの棒,禁煙パイポ,火を点ける前のタバコ等何かを咥えているのを見たら、確認や注意喚起のために出ていったのが、約7年間の勤務で10数回はあったのを覚えています。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー