リフトアップ化のマツダ「RX-7 SUV」 なぜスポーツカーをSUV化? カスタムイメージがスゴい!

本格的なピュアスポーツカーといわれるマツダ「RX-7」。米国ではリフトアップ&オフロード志向に仕立てたクロスオーバーRX-7(RX-7 SUV)がSNSで話題となっています。

リアハッチはタイヤを置くに最適? 驚きの「RX-7 SUV」とは

 マツダを代表するスポーツカーに「RX-7」が挙げられますが、海外では3代目モデルをクロスオーバー化(SUV化)したレンダリングイメージが公開されています。

こんなRX-7があってもいいじゃない! リフトアップされた素敵なカスタマイズイメージ(photo:bradbuilds)
こんなRX-7があってもいいじゃない! リフトアップされた素敵なカスタマイズイメージ(photo:bradbuilds)

 RX-7は、ロータリーエンジンを搭載した本格スポーツカーとして初代モデル(サバンナRX-7)が1978年に誕生しました。

 3代目モデルは、足まわりやボンネットにアルミ素材を使用したことで100kg以上の軽量化を実現し、ドライバーが運転を楽しむことを最優先する本格的な「ピュアスポーツカー」となったうえ、海外では「ロータリーロケット」と評されました。

 ボディサイズは全長4295mm×全幅1760mm×全高1230mmで、低いボンネットや大きく張り出したフェンダー、空気抵抗を減少させるためにルーフ中央を凹ませるなどして、スポーティなスタイリングを実現しています。

 RX-7は歴代を通してファンが多いモデルですが、とくに3代目モデルは漫画「頭文字D」や映画「ワイルドスピード」などに登場したことや、通称「25年ルール」などが影響して海外で高い人気を誇ります。

 そうしたなかで、米国・ロサンゼルス在住のbrad氏は3Dアート/レンダリングやカーメカニックを手掛ける人物ですが、自身のSNS「Brad Builds」にて、リフトアップかつオフロード志向に仕立てたクロスオーバー仕様のRX-7のレンダリングイメージを公開しています。

 フロント部分では、カンガルーバーに加えてニコちゃんマークカバーの補助灯を装着。さらに、バンパー下部にはLEDライトをふたつ取り付けて夜間の視認性を向上させました。

 サイド部分では、オフロードタイヤやパイプサイドバンパーに加えて、ピュアスポーツカーの異名を覆すほどのリフトアップ化。

 リア部分で目を引くのは、リアハッチ部分にスペアタイヤを収納出来る仕組みに改造している点です。

 また、テールエンドにはフロントと同じLEDライトを装着。さらに上下2本のパイプバンパーを採用することで、後方もオフロードカーらしさを強調しています。

 マフラーは、純正では片側2本出しでしたが、左右4本出しマフラーに変更されています。

 brad氏は「RX-7 SUV」ともいえるこの仕様について「フォロワーのみんなが投票してくれたから、頑張ってクレイジーなものを作ってみた。正直なところ、RX-7のリフトアップ効果には驚かされました。リアハッチにはスペアタイヤを置くのに最適な場所があります」とコメント。

 米国では、マツダ「ロードスター」をリフトアップしてオフロードタイヤを履かせた仕様が現実に存在しますが、RX-7 SUVはなかなかお目にかかれそうにないです。

【Thanks Photo】
https://www.instagram.com/bradbuilds/

マツダ・RX-7 のカタログ情報を見る

マツダ・ロードスター のカタログ情報を見る

【画像】本気のオフ仕様? ニコちゃんマークが可愛いRX-7! と ロードスターSUVを見る(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. https://www.youtube.com/watch?v=97qD1KKVsi4

    5年くらい前に実車化してる人いますよ。

  2. FDもNDも本来のスポーツカーとしてのスタイルが王道でまとまっているので、車高上げてSUV化してもカッコいいのは容易に想像できるし、実際ありだと思う。それにしてもNDの写真がひどい!意味のない構図の写真ばかり。FDと同じ露アングルのものとかがもっと見たい。センスがなさすぎる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー