フィアットが過去最高の単月売れ行きをマーク! どうして新型車がないのに販売好調なのでしょうか
2021年8月は、フィアットが過去もっとも売れた月になりました。その数571台。新型車が投入されたわけでもないのに、どうしてフィアットがいま、日本のマーケットで販売台数を伸ばしているのでしょうか? そのキーは、女性が握っているかもしれません。
これまでの最高記録は2012年の488台
FCAジャパンは2021年9月6日、同社が擁するフィアットブランドの2021年8月の登録台数を571台と発表。これは、前年を32%上回り、今までで過去最高だった2012年の488台も大きく上回る快挙である。
●フィアット記録更新の理由とは?
2021年8月のフィアットブランドの好調を支えたのは、「500/500C(チンクエチェント/チンクエチェント・シー)」モデルファミリーである。
フィアットのコンパクトカー500/500Cは2008年3月に国内に導入されて以来、愛らしいスタイリングと低燃費・低排出の環境性能の高さにより、ユーザーによる高い評価を得ており、年間販売台数は11年連続で4000台を超えている。さらに今年は6月より、新グレード「Cult(カルト)」並びに「Dolcevita(ドルチェヴィータ)」が設定されたことで注目が集まる結果となった。
また、新型コロナ感染症の影響で、自家用車という安全安心な個人の交通手段が見直され、既納、新規ともに来店客が好調で、全モデル共に、既存のユーザーからの乗り換えが増えたことが、販売を下支えしているという。
2020年夏に追加された「Sport(スポーツ)」グレードが好調な「500X(フィアット・チンクエチェント・エックス)」や、コンパクトカー「Panda(パンダ)」に設定された、専用の内外装デザインや高い走破性を誇る限定車「Panda Cross 4×4(パンダ・クロス・フォーバイフォー)」も好調だ。
ほかにもフィアットでは、「マイ・ファースト・フィアット」や「パケット・フィアット」など、他に例のないマーケティング施策を投入。日本における輸入車オーナーの概念を塗り替えようと努力した結果、フィアットの女性オーナー比率は、2005年の15%から2020年は60%に到達している。
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