スバルの新型EV「ソルテラ」は価格を抑えて大量販売する!? トヨタと共同開発する電動車が必要なワケ
トヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」は、両社が共同開発したSUVタイプの電気自動車です。今回、ソルテラの画像が公開されましたが、一体どんなモデルなのでしょうか。
F1みたいなハンドルは一部地域のみで採用? なぜ?
電気自動車(EV)の開発で遅れていると叩かれている日本の自動車メーカーながら、日経新聞ウェブによれば、「米国で電気自動車関連の特許を分析した結果、競争力1位に評価されたのはトヨタだった」という。
なぜトヨタが電気自動車で勝負してこないのかといえば、従来の電池を使っている限りハイブリッドと利便性で勝負出来ないと思っているからです。

トヨタの社是は「顧客第一主義」。ユーザーのメリットを最優先するということ。もう少し詳しく説明すると、いまの電気自動車レベルの価格と性能ではユーザーのメリットにならないと考えているのだろう。
そんなトヨタが、スバルと共同開発したSUVタイプの「bZ4X」と呼ばれる電気自動車を2021年4月の上海モーターショーで発表した。
さらに6月には北米でbZ4Xのコンセプトが発表されたが、その後、情報は途絶えてしまう。どうなっているのかと思っていたら、スバル側から情報が出てきました。
スバルブランドで販売される「ソルテラ」のインテリアとエクステリアの写真が2021年8月31日に公開されたのだった。早速詳細にチェックしてみると、興味深い点を見つけたので紹介してみましょう。
bZ4Xとソルテラのハンドルを比べて頂きたい。bZ4Xの大きなセールスポイントが、F1みたいな形状をしたハンドルだった。
トヨタの説明だと、日産「スカイライン」で採用されているDAS(ステア・バイ・ワイヤ)と同様にハンドルと前輪は直接繋がっておらず、Uターンなどでもハンドルをぐるぐる回さないで済むということだった。
ソルテラのインテリアを見たら、通常の丸いハンドルである。当然の如くDASと思えない。
改めてbZ4Xを確認してみると、DASは中国仕様から採用されるとなっていた。中国以外で販売されるbZ4Xやソルテラについていえば、通常の電動パワステになりそう。
なぜかというと、販売価格を抑えることでかなりの台数を売ろうとしているかららしい。




























