純ガソリン車は最後!? 日産新型「Z」は歴代モデルの集大成! 半世紀におよぶ歴史に迫る

7代目となる新型「Z」が北米で発表されました。日産が誇る日本のスポーツカー「フェアレディZ」の最新モデルには、どんな歴史が込められているのでしょうか。

日産「フェアレディZ」がたどってきた歴史とは

 2021年8月18日に、米・ニューヨークで日産新型「Z」(日本名:フェアレディZ)の北米での市販モデルが世界初公開されました。

「Z」のサブネームが付けられてからは7代となる新型モデルには、歴代モデルの要素が数多く盛り込まれています。

初代「フェアレディZ」と新型「Z」
初代「フェアレディZ」と新型「Z」

 純ガソリンエンジン車としては最後になるであろう新型Zは、これまでのZの集大成ともいえるモデルですが、歴代モデルはどのような進化をたどってきたのでしょうか。

●フェアレディZとなった「S30/31」型

 それまで英国調の2シーターオープンカーだったダットサン「フェアレディ」に後継モデルとして、S30型フェアレディZが1969年に登場。

エンジンは直列6気筒の2リッター(L20型)、2.4リッター(L24型)、2リッターDOHC(S20型)が搭載されました。

 直列6気筒は全長が長いため、ボディの全長に占めるエンジンフード部分も長くなることから「ロングノーズ、ショートデッキ」を採用。古いジャガーやフロントエンジンのフェラーリ流のスタイルとなり、しかも安価であったことから、このモデルはアメリカで大人気となりました。

 そして、このロングノーズ、ショートデッキスタイルが、これ以後のフェアレディZの伝統となっていきます。

 フロントマスクのバリエーションでは、「ラジエーターグリルが開口しているZとZ432の標準マスク」「フロント前端を延長し、ラジエーターグリルを隠し、ヘッドライトにカバーを装着した240Z-G」「標準マスクのままヘッドライトにカバーを装着した、240Z-L」の3種類がありました。

 さらにモデル途中には、ホイールベースを延長した4人乗りの「2by2」を追加設定しています。

 なお「S31型」は「S30型」排出ガス規制対策後の型式です。

●GTカーの性格を強めた「S130型」

 2代目の「S130型」は、1978年に登場しました。

 排出ガス規制の強化をクリアしつつ、さらにパワーアップを図るためS130型は新たなエンジンバリエーションを設定し、2.8リッターエンジンを追加しました。

 しかしスポーツカーらしい軽快さは薄れ、グランドツーリングカー的な性格に変わっていきます。

 スタイルは、S30型を感じさせる思わせるフロントマスクの形状となり、2代目モデルにして伝統となった形です。

 モデル途中には屋根の一部が開く「Tバールーフ仕様」や、2リッターL型ターボエンジン搭載車を追加設定、高性能ぶりの復活とバリエーションを拡大していきます。

●エンジンをV6に変更した「Z31型」

 Z31型は1983年に登場しました。この時期にメーカーの型式規則が変更されたため、記号がZになったのです。

 エンジンは、伝統の直列6気筒から新型のV型6気筒に変更されました。

 V型エンジンは直列4気筒並みの長さであるために、本来であればロングノーズは不要です。しかし、ロングノーズがフェアレディZの伝統になっていたので、このスタイルを取ったのでしょう。

 特筆すべきはエンジン性能で、とくに3リッターターボエンジンは当時の国産車最強の230馬力を発揮しました。

 1985年には新開発の2リッター直列6気筒ターボエンジン(RB20DET型)を搭載。さらに1986年には大幅なマイナーチェンジでボディが丸みを帯びるとともに、3ナンバー車は輸出仕様と同じワイドフェンダーを採用して迫力を増しています。

 同時に3リッター自然吸気エンジン(VG30DE)を追加し、スパルタンさを取り戻していったのでした。

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