スバル新型SUV「ソルテラ」内外装デザイン初公開! トヨタ「bZ4X」と何が違う?「スバルらしさ」あるデザインをお披露目

スバルは、2022年の発売に向けて開発を進めるSUVタイプの新型EV「SOLTERRA(ソルテラ)」の特設サイトを2021年8月31日に公開しました。

スバル新型ソルテラの新ビジュアルをお披露目!

 2021年8月31日にスバルは、2022年の発売に向けて開発を進めるSUVタイプの新型EV「SOLTERRA(ソルテラ)」の特設サイトを公開するとともに、新たなビジュアルをお披露目しました。

新たに公開された特設サイトでスバル新型「ソルテラ」の新ビジュアルが公開された!(画像:スバル新型ソルテラの特設サイト)
新たに公開された特設サイトでスバル新型「ソルテラ」の新ビジュアルが公開された!(画像:スバル新型ソルテラの特設サイト)

 新型ソルテラは、EV専用プラットフォーム「e-SUBARU GLOBAL PLATFORM(イースバルグローバルプラットフォーム)」を採用した初めてのスバル車で、CセグメントクラスSUVモデルのEVです。

 e-SUBARU GLOBAL PLATFORMとは、フロント・センター・リアなど数種類のモジュールやユニットを組み合わせることができるため、さまざまなバリエーションのEVを効率的に展開することに加えて、高い衝突安全性も確保しているといいます。

 また、スバルが長年培ってきたAWD(All Wheel Drive)性能をEVでも継承し、優れた操縦安定性や高い走破性も備わるようです。

 新型ソルテラに関してはトヨタと共同開発をおこなっており、両社が知見を持ち寄りまったく新しいEV専用プラットフォームを作り上げるなかで、従来からスバルが目指してきた高い衝突安全性や優れた操縦安定性をEVでも実現するために開発が進められています。

 この共同開発により、スバルは新型ソルテラ、トヨタは同じSUVタイプの新型EV「bZ4X」が新たに市場に投入予定で、新型bZ4Xに関しては上海モーターショー2021にてトヨタがコンセプトモデルをお披露目済みです。

 今回、新たに今回されたビジュアルでは、水滴のなかに逆さに映る様子や、自然豊かな場所で新型ソルテラのデザインが見て取れます。

 これまでの新型ソルテラは、シルエットのみのお披露目に留まっていたことから、各デザインがより鮮明に公開されたことになります。

 フロント部分では、4連ヘッドライトや新型bZ4Xよりもエッジが立ったグリルが採用されていることがわかります。

 サイド部分では、Cピラーが大きく寝た形状となっているためクーペルックともいえるスタイルになっているほか、リアコンビネーションランプが「コの字(Cの字)」型のデザインを採用しているようです。

 ルーフ部分では、大型サンルーフを採用しているように見えますが、新型bZ4Xでもソーラー充電システムを採用することをアナウンスしているため、ソーラーパネルの可能性もあります。

 リア部分では、スバル車特有のコの字デザインのリアコンビネーションランプを採用や、「SOLTERRA」エンブレムの下には「EV」エンブレムも装着。

 一方で新型bZ4Xでは、横一文字のリアコンビネーションランプを採用していますが、新型ソルテラでは採用されていません。

 また、新型ソルテラのインテリアもお披露目されており、新型bZ4Xと同様に横長ディスプレイから下方向に繋がる大型センターコンソールが印象的です。

※ ※ ※

 新型ソルテラは、「アセント」「アウトバック」、「フォレスター」、「XV」からなるスバルのSUVラインナップに加わるモデルとして、2022年年央までに日本、米国・カナダ、欧州、中国などで発売予定です。

【画像】スバルらしさ出てる? トヨタ新型「bZ4X」との違いは? 2台を画像で比較して見る(24枚)

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. デザインがカッコいいとは思えない。車体全体を見たときの一貫性が感じられない。他社の例えばベンツのデザインを参考にするべき。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー