不人気フェラーリでもMTだと値段は高いのか? 相場より3倍5倍になるMT仕様跳ね馬とは

ユーズドカー市場で比較的安価なプライスとなっているV12 FRモデルのフェラーリ。しかし、MT仕様だとまったく話が違うようです。最新オークションで落札された2台のMT仕様跳ね馬の驚きのハンマープライスを紹介します。

マニュアル仕様だと高額になることを証明した跳ね馬2選

 前世紀末、「355」シリーズに初めて「F1マティック」が導入されて以来、フェラーリでは急速に2ペダルのATモードつきパドルシフト式シーケンシャルMTへの移行を進め、2010年代初頭になると古き良き3ペダルのマニュアル仕様車は、事実上のフェードアウトを余儀なくされてしまった。

 しかしコレクター向けのマーケットでは、生産数の割合が圧倒的に低いマニュアル仕様車が高い人気を誇っていることは、もはや世界的なトレンドとなっているようだ。

 毎年8月中旬、アメリカ・カリフォルニア州モントレー半島内の各地で展開されるカーマニアの祭典「モントレー・カー・ウィーク」が今年2年ぶりの開催となるのに際して、昨2020年はオンライン限定オークションでお茶を濁したRMサザビーズ社も、恒例の大規模オークション「Montley」をオンラインおよび対面型のミックスで開催。数多くのフェラーリが出品されることになったのだが、なかでもVAGUEが注目したのはマニュアル最終期のV12モデル2台だった。

 どうやら、これまでマニュアル仕様であることによる価格アップ分が「プラスα」であったのに対して、一部のモデルでは数倍レベルの高騰状態となっているようなのだ。

同じオークションで落札されたF1マティック仕様の「スーパーアメリカ」のおよそ2.7倍もの落札価格となったMT仕様(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
同じオークションで落札されたF1マティック仕様の「スーパーアメリカ」のおよそ2.7倍もの落札価格となったMT仕様(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●2005 フェラーリ「スーパーアメリカ」

 2005年1月の北米デトロイト・オートショーにてワールドプレミアに供された「フェラーリ・スーパーアメリカ」は、その2年前から生産されていた当時のフェラーリV12フラッグシップ「575Mマラネッロ」のモデルライフの最後を飾るリミテッドエディションとして追加された、とても個性的なオープンモデルである。

 Cピラーを支点として、後方にクルリと180度転回することによってオープンとなる特異な回転式ルーフの発案者は、ピニンファリーナ社の元デザインディレクターで、フェラーリでは「ディーノ206/246GT」や「365GTB/4デイトナ」、「308GTB/GTS」などの名作を手掛けた伝説の名匠、レオナルド・フィオラヴァンティその人であった。

 画期的なオープントップ機構は、フランスのガラス用品メーカー「Saint-Gobain(サンゴバン)」社との共同開発による、リアウインドウまで一体化された特殊ガラスルーフ「エレクトロクロミック」、およびカーボンファイバー製フレームを組み合わせた専用ルーフによって構成される。

 この「エレクトロクロミック」ガラスは、電子制御で室内に透過する光量を5段階に調節できる優れモノ。そしてフィオラヴァンティ式ルーフのユニークな作動と合わせて、このシステムには「レヴォクロミコ(Revocromico)」というペットネームが与えられた。

 一方、スーパーアメリカの「走り」のためのメカニズムは、基本的に575Mマラネッロと共通とされている。ただし5.7リッターのV型12気筒エンジンのみは、共通の「F133」系エンジンを搭載する2+2モデル「612スカリエッティ」と同等のチューニングにアップデート。25psアップに相当する540psまでスープアップされることになった。

 世界限定559台のみが生産されたスーパーアメリカのなかでも、正規の北米スペック車両は170台ほど。さらにマニュアル車の比率は、ベース車である575Mマラネッロよりもさらに小さかったようで、ユーズドカー市場に6速MT仕様のスーパーアメリカが出回る事例は皆無に近いともいわれているようだ。

 今回の出品車両の走行距離は8800マイル(約1万4000km)とローマイレージで、コンディションも新車同然。オプションや付属品も完備し、「フェラーリ・クラシケ」も取得済みという申し分のない条件も相まって、62万5000-70万ドルという驚きのエスティメートが設定されていた。

 しかしもっと驚くべきは、実際の競売ではエスティメート上限を大きく上回る78万9000ドル、つまり邦貨換算約8600万円で落札されたことだろう。

 今回の「Montley」オークションには、多数派であるF1マティック仕様のスーパーアメリカも出品されており、そちらには22万5000-27万5000ドルという、今となってはリーズナブルにも感じられるエスティメートに対して、29万1000ドル(邦貨換算約3200万円)での落札となった。

 つまり、マニュアルであるかF1マティックであるかの違いが、約2.7倍の価格差になったということなのである。

【画像】貴重なMT仕様のフェラーリとは(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー