なぜ? 日本ではそこまで速度出せないのに速度表示が「時速180km」である理由とは

最高速度以上に速度が出せるのはなんで?

 速度域が高いとされる高速自動車国道や自動車専用道路でも最高速度は120km/hまでと制限されています。

 しかし、市販車のなかには、スピードメーターの目盛りが180km/h(軽自動車は140km/h)まで表示されているモデルも存在しています。

 これについて「道路交通法で120km/hが最高速度と決まっているのにどうして?」と感じる人もいるかもしれません。

日産「GT-R」の速度表示は340km/hまである
日産「GT-R」の速度表示は340km/hまである

 では、なぜ国産の普通車のスピードメーターは180km/h表示となっている場合が多いのでしょうか。国内自動車メーカーの担当者は次のように話します。

「速度表示が180km/hなのには諸説あります。ひとつは、日本自動車工業会が自主規制のために定めたということです。

 これは、かつての『普通車の280馬力規制』や『軽自動車の64馬力規制』と同様に、過激な馬力や速度を抑制するという考えのもと、速度表示についても足並みを揃えたのだと考えられます。

 また、180km/hになった要因としては、高速道路の登り勾配で一般的な法定速度となる100km/hで走行できるのが平地において189km/hだったというものが挙げられます」

※ ※ ※

 なお、輸入車を始め、レクサス「NX」は260km/h、レクサス「RC F」や日産「GT-R」は340km/hなどと高い速度を表示していることがあります。

 これらは、ドイツの「アウトバーン(一部に速度無制限区域あり)」など、200km/h以上で走行する可能性のある国での販売を考慮しているためです。

【画像】自分より上手いかも! 高速道路を運転中に手放しできる機能が凄い!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 誤字、脱字、打ち間違いがないかきちんと確認した上で記事として出してほしいです。
    御社に限らずネットニュースにはこういうの多いです。
    一つの記事に2か所もあるなんて恥ずかしい。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. まだ高速道路道路なってますよ。

  3. 国内では120kmが最高速の上限なんだから、国内登録車種のスピードメーターは全部120kmまでに規制すればいいと思う。

    そうすれば、アクセルを床まで踏んでもメーターは120kmなので、捕まったら「時速120kmだと思っていました。200kmも出ていたなんて全く気づかなかった」と言えば無罪放免(^^)(^^)(^^)

  4. ディーラーから代車で借りたミラージュのスピードメーターは200km/hまででしたw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー