なぜ日産新型「フェアレディZ」は米国発表? プロトタイプと市販モデルで発表の場が異なる理由とは

ついに市販版が発表された日産「フェアレディZ」。しかし、その発表の場は日本ではなくアメリカのニューヨークでした。なぜ、日本を代表するスポーツカーが、アメリカで発表されたのでしょうか。

国産スポーツカーの雄なのに、世界初公開はニューヨーク?

 2020年9月にプロトタイプが発表されてからおよそ1年が経った、2021年8月17日(現地時間)、アメリカ・ニューヨークのブルックリンにある会場で、日産新型「フェアレディZ」(北米市販仕様/米国名Z)が正式発表されました。
 
 なぜ、日本を代表するスポーツカーはアメリカで発表されたのでしょうか。

日産を代表するスポーツカー「フェアレディZ」はなぜ米国で発表されたのか?
日産を代表するスポーツカー「フェアレディZ」はなぜ米国で発表されたのか?

 価格こそ明らかにはなっていないものの、400馬力という最高出力を発揮する3リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載されることや、「スポーツ」と「パフォーマンス」、そして240台限定の「プロトスペック」という3つのグレードがラインナップされているということが明らかにされました。

 フェアレディZは、1969年に初代(S30型)が登場して以降、国産2シータースポーツ(一部2+2の設定されていたモデルもあり)の雄として、日本のスポーツカーカルチャーに大きな貢献をしてきました。

 今回発表されたものは、初代から数えて7代目にあたりますが、フェアレディZはどの世代にも根強いファンが存在する名車といえます。

 フェアレディZは、ハイエンドな性能を持つ「GT-R」とは異なり、多くの人に手が届くスポーツカーとしてこれまでに累計180万台以上を販売してきました。

 この数は、スポーツカーとしては世界でもっとも多いもののひとつだと、日産は胸を張っています。

 そうした日産を代表するスポーツカーですが、なぜ発表の場を日本ではなくアメリカだったのかという点について考えてみたいと思います。

 直接的な理由としては、本来8月19日から「ニューヨークモーターショー」が開催される予定だったこともあり、その直前に世界初公開をおこなったと考えることができます。

 基本的にワールドプレミアは、そのクルマにとってもっとも重要な市場でおこなうことが通例となっています。

 これまでは、その地でおこなわれるモーターショーが発表の場とされることが多くありましたが、近年ではモーターショーとは別に、独自の発表会をおこなう例も増えています。

 今回、新型フェアレディZをアメリカで発表した理由について日産関係者は、次のように説明しています。

「Zはいろんな国の人にとって大切なモデルです。そのため、プロトタイプは日本で発表し、今回時期が整ってきて詳細を発表できるタイミングがニューヨークショーだったのです。本当はニューヨークショーで展示してお客さまに楽しんでいただく予定でした」

※ ※ ※
 
 なお、日本市場での発表は2021年冬が予定されているといい、恐らく2022年1月に開催予定の「東京オートサロン2022」にで公開されるのではないかと予想出来ます。

【画像】やっぱり「Z」はカッコいい! 新型フェアレディZを全部見る!(37枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー