トヨタ新型「レゴGRスープラ」世界初公開? 47万個以上のレゴで製作した凄すぎるレプリカとは

トヨタ「スープラ」が国内販売35周年を迎えたことを記念して、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)、レゴジャパン、レゴランド・ジャパンの3社はレゴブロックで実物大に再現した「レゴ トヨタ GRスープラ 実物大レプリカ」を世界初公開しました。実車との違いはどのような部分なのでしょうか。

どっちが本物? GRスープラの実物大レプリカを世界初公開

 2021年8月12日、トヨタ「GRスープラ」をレゴブロックで実物大に再現した「レゴ トヨタ GRスープラ 実物大レプリカ(以下、実物大レプリカ)」が世界初公開されました。
 
 実車のGRスープラと実物大レプリカにはどのような違いがあるのでしょうか。

これは凄い! 世界で1台の「レゴGRスープラ」が初公開された!
これは凄い! 世界で1台の「レゴGRスープラ」が初公開された!

 今回、GRスープラの実物大レプリカを製作した背景について、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)、レゴジャパン、レゴランド・ジャパンの3社は次のように説明しています。

「レゴブランドは、遊びが持つパワーを通して、世界の明日を創造していく未来の担い手を育成することを使命とし、レゴブロックを通じて子どもたちにワクワクや驚きを体験できる機会を提供してきました。

 レゴの数ある商品のなかでも、有名ブランドの車を本格的かつリアルに再現した『レゴスピードチャンピオンシリーズ』は、子どもたちがクルマの操作やレースに夢中になり、クリエイティブな遊びのアイデアがどんどん生まれる人気のシリーズです。

 今回、レゴブランドは何世代にも渡り愛され続けてきたスポーツカーであるスープラが国内初代発売から35周年を迎えるにあたり、その魅力をレゴブロックを通じて子どもたちに伝えたいという思いから、レゴとTGRのコラボレーションが実現しました」

 これらの経緯により製作された実物大レプリカは、47万7303個(291種類)のレゴブロックで組み立てられています。

 外観だけでなく車内のシートやサイドブレーキまでレゴブロックで忠実に再現。

 さらには、TGR協力のもと、GRスープラへ実際に使用されているハンドルやエンブレムを搭載しています。

 また、レゴブランド史上初となる、商業用にも採用されている電動モーターを搭載し、最高速度28km/hで走行可能。

 日本車の実物大レプリカ制作、そして自動車の実物大レプリカが日本に上陸することは初めてだといいます。

 細かな部分で見ていくと、実物大レプリカは実車同様にヘッドライト、テールライト、ブレーキライト、バックランプ、ウインカーが点灯。

 その再現度は高く、ヘッドライトやバックランプなど白い光の部分は透明なブロック、ブレーキ部分は赤いブロック、ウインカー部分はオレンジ色のブロックなど分けて使われています。

 車内では実車と同パーツとして電動モーターで動く運転席、ハンドル、ペダルを採用。さらにエアコン送風口にはレゴブロックのタイヤパーツを使ってルーバーの位置調整が可能です。

 またレゴブランド初となる走行可能なこの実物大レプリカは、車両重量1885kgの車体を電動モーターにより最高速度28km/h出すことがきるほか、前進後進も可能です。

 なお、タイヤとホイールも実車と同じものが使用されていますが、ブレーキキャリパーとディスク部分はレゴブロックで再現されるなど、細かな部分まで作り上げられています。

 実物大レプリカについて、トヨタのGAZOO Racing カンパニー GRブランドマネジメント部・マーケティング室・主幹・辻元健司氏は「本物のGRスープラでもボディラインや形状を実車に落とし込むのは大変でしたが、それをレゴブロックで再現しているのは凄いと思います。とくにボンネットやルーフ部分の造形が見事ですね」とコメントしています。

※ ※ ※

 企画・製作に約10か月かかったという実物大レプリカ。2台を並べて見ると、すぐには実車とレゴブロックの違いは分からないほどの完成度ですが、その存在感はどちらも本物といえそうです。

トヨタGR・GRスープラのカタログ情報を見る

【画像】どっちが本物? 違いが分からない…写真で比べてみる!(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー