まさに昭和デザインのスポーツカー! 三菱「スタリオン」を振り返る
モデル末期に迫力あるブリスターフェンダーを採用!
スタリオンはその高性能さをアピールするために、モータースポーツへも積極的に参戦しました。とくに国内で人気のカテゴリーだった「全日本ツーリングカーレース」では、国内外のライバル車とも激戦を繰り広げました。
このレースでは市販車のポテンシャルが大きく影響する「グループA」規定で争われたため、まさに性能をアピールする絶好の舞台だったといえます。
また、世界ラリー選手権(WRC)への参戦も目論んでいて、改造の範囲が大きい「グループB」規定だったことから、4WD仕様の「スタリオン4WD」を試作。
しかし、WRCでは過剰なパワー競争から重大な事故が多発し、1986年をもってグループB車両によるWRC参戦は廃止。スタリオン4WDは幻のマシンとなってしまいました。
その後、1987年には2リッターのシリウスDASH 3×2エンジン車に、輸出用のワイドボディを採用した限定車「GSR-VR」が登場。
前後のブリスターフェンダーが、国産車では唯一無二といえる迫力あるフォルムを演出しました。
そして、翌1988年にはほぼ輸出用と同等の仕様とした、最高出力175馬力(ネット)の2.6リッターエンジンを搭載したGSR-VRがカタログモデルとして登場。グレードの整理がおこなわれ、このGSR-VRに一本化されました。
外観は2リッターモデルと同じスタイルながらボンネットのエアダクトが廃止されて、よりスマートな印象となっています。
また、1989年に放送された刑事ドラマ「ゴリラ 警視庁捜査第8班」の劇中車として、GSR-VRをベースにガルウイングドアに仕立てられたスタリオンが登場。同年にはわずか5台限定で販売されました。
こうして昭和の終わりに大きな改良が実施されたスタリオンですが、さすがに基本設計の古さは否めず、販売は極端に低迷。
1990年に実質的な後継車の「GTO」にバトンタッチするかたちで、スタリオンの歴史は幕を下ろしました。以降、三菱のラインナップで純粋なFR車は登場していません。
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スタリオンは比較的海外では人気が高く、当時、欧米ではポルシェ「944」や、マツダ「サバンナRX-7(FC3S型)」と競合していたほどです。
性能的には次第にライバルから遅れをとってしまったスタリオンですが、そのスタイルに魅了されたファンも多く、今も日本のみならずアメリカでも愛好家が存在します。
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