トヨタ「センチュリー五輪仕様」も参上! アルファードでバッハ会長の送迎! 東京2020仕様のトヨタ車大集合!
インパクトが強かった!ハイラックスの「日本生命・特装車」とは
約4か月にわたって全国をまわった聖火リレーではトヨタ車をベースにしたインパクトのある特装車両も多数登場しました。
もっとも注目を集めていたのが日本生命の「ハイラックス」と日野「プロフィア」です。
公道走行が可能な全国すべてのエリアで走行し聖火リレーを盛り上げました。
デザインコンセプトや特装が意味することについて日本生命保険相互会社広報部に聞いてみました。
「当社は『人と人が支え合う大切さや絆の力が世の中に広まってほしい』という想いから“大切な絆を、つなげよう。”をテーマに聖火リレーに携わってきました。
このテーマに沿って『人と人の絆をつなぐ聖火』を車両のデザインコンセプトにしました。
車両全体については『聖火』をデザインしつつ、大型車両(プロフィア)には『トーチキス』を想起してもらえるよう、2本の円筒=トーチ、ミスト+LED=聖火という演出をおこなっています」
ちなみに、ハイラックスがけん引しているカーゴトレーラーは「聖火」をデザインしつつ、グッズなどの備品を収納しているとのことでした。
東京2020が終わると、もう普通に見る機会もぐっと減ってしまうこれらのクルマたち。
トヨタに聞いたところ、オリパラ終了後の行く先は「未定」とのことですが、同じく多くのトヨタ車が使用された長野オリンピック(1998年)では、終了後にオリンピック仕様のノアやレジアスがほぼそのままのデザインで中古車として市場に出てきました。
今回も東京2020仕様のトヨタ車が中古車として出て来る可能性もありそうです。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。