アウディが電動車でダカールラリー参戦! 新型「RS Q e-tron」発表

独アウディは2021年7月23日、「RS Q e-tron」の走行テストを開始したと発表しました。このモデルで、2022年1月に開催される国際的なラリーイベントである、ダカールラリーに参戦する予定です。

フォーミュラEの技術を応用した電動マシン

 独アウディは2021年7月23日、「RS Q e-tron」の走行テストを開始したと発表しました。このモデルで、2022年1月に開催される国際的なラリーイベントである、ダカールラリーに参戦する予定です。

アウディ「RS Q e-tron」の走行テスト風景
アウディ「RS Q e-tron」の走行テスト風景

 アウディは、世界でもっとも過酷なラリーにおいて内燃エンジン搭載モデルと競い、電動ドライブトレインと効率的なエネルギーコンバーターという組み合わせによる世界で初めての総合優勝を目指しています。

 アウディ・スポーツGmbHのマネージングディレクターでありアウディモータースポーツ責任者のユリウス・シーバッハ氏は、「アウディはquattroで、世界ラリー選手権に一大革命をもたらしました。また、電動化したドライブトレインでル・マン24時間レースを制した最初のブランドとなりました。

 今回、アウディはダカールラリーに参戦して、新しい時代の到来を告げたいと考えています。その一方で、ダカールラリーへの参戦は、過酷な条件下で私たちのe-tronテクノロジーをテストし、さらなる開発を推進する舞台にもなるでしょう。RS Q e-tronは、アウディのスローガンである“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)に基づき、まったく白紙の状態から記録的に短い時間で製作されました」とコメントします。

 ダカールラリーはは2週間続き、毎日のステージの走行距離は最大800kmにも及びます。アウディ・スポーツのダカールプロジェクト責任者、アンドレアス・ルース氏はコメントします。「ダカールラリーは、非常に長い距離で争われます。私たちがやろうとしていることは、まだ誰も挑戦したことがありません。これは、電動ドライブトレインにおける究極の挑戦といえるでしょう」

 砂漠には充電ステーションはないため、RS Q e-tronは、ドイツツーリングカー選手権(DTM)で採用されている非常に効率的なTFSIエンジンを搭載しています。これは、走行中に高電圧バッテリーを充電するエネルギーコンバーターの一部を構成しています。この内燃エンジンは、もっとも効率的な4500rpmから6,000rpmの範囲で作動するため、その燃料消費量はkWhあたり200グラムをはるかに下回ります。

 RS Q e-tronは、電気モーターで駆動されます。前後アクスルには、それぞれ最新のアウディ「e-tron FE07」フォーミュラEマシンのモータージェネレーターユニット(MGU)が搭載されています。これは、2021年シーズンを戦うために、アウディ・スポーツが開発したものです。このMGUは、わずかな変更を加えるだけで、ダカールラリーで使用することが可能になりました。

 まったく同じ設計の3番目のMGUは、エネルギーコンバーターの一部として、走行中に高電圧バッテリーを充電するために使用します。さらに、制動時にもエネルギーを回生します。バッテリー重量は約370kgで、容量は約50kWhです。

 最大システム出力は500kWです。ダカールラリーで、どの程度の出力が認められるのかは、現在主催者が最終調整をおこなっているといいます。

 電動ドライブトレインには、数多くの利点があります。電気モーターは非常に正確に制御できるため、優れたドライバビリティを実現できます。さらに、制動エネルギーを回生することもできます。

 RS Q e-tronには、1速の前進ギアを搭載。一般的なEVと同様、フロントアクスルとリヤアクスルは機械的に接続されていません。

 そのため、アウディは、前後アクスル間のトルク配分を制御し、自由に設定可能なバーチャル センターディファレンシャルとして機能するソフトウェアを開発しました。これによって、プロペラシャフトや機械的なディファレンシャルを搭載する必要がなくなり、重量とスペースを削減できるという2次的なメリットが生み出されています。

 ダカールラリーへの参戦は、「Q Motorsport」と協力しておこなわれます。チーム代表のスヴェン・クヴァント氏は、「アウディは、常にレースで新しい大胆な道を選んできました。今回のクルマは、私がこれまで見たなかでもっとも高度なクルマの一台だと思います。

 電動ドライブトレインは、多くの異なるシステムが相互に通信する必要があります。ダカールラリーでもっとも重要な信頼性に加えて、これは今後数か月における私たちの最大の課題となるでしょう」とコメントします。

※ ※ ※

 RS Q e-tronプロトタイプは、7月初旬にノイブルクで最初の走行テストがおこなわれました。今後、年末までの間に、集中的なテストプログラムとクロスカントリーラリーへの最初のテスト参戦が計画されています。

【画像】ダカール・ラリー優勝狙うアウディ「RS Q e-tron」の走行テスト風景を見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー