約350万円から! 2021年秋に日本再上陸するオペルの売れ筋SUV 改良新型「グランドランド」欧州登場

改良新型グランドランドの日本での展開は2022年になりそう

 そのほか、2種類のプラグインハイブリッドを用意するのも特徴です。

オペル改良新型「グランドランドハイブリッド4」の透視図
オペル改良新型「グランドランドハイブリッド4」の透視図

 グランドランドハイブリッドは、180馬力の1.6リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンと110馬力の電気モーターを組み合わせ、前輪を駆動するモデルです。システム最高出力は224馬力、最大トルク360Nmを発生、13.2kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しています。

 電気モーターは電動8速ATに繋がっていて、0-100km/h加速は8.9秒。最高速度は225km/hというパフォーマンスを発揮します。またEV走行での最高速度は135km/hになります。

 グランドランドハイブリッド4は、1.6リッターガソリンターボエンジンに、フロント、およびリアに搭載されるふたつの電気モーターで構成されます。システム最高出力は300馬力に達し、フロントモーターは8速ATを介して前輪を駆動、リアモーターはリアアクスルに統合され後輪を駆動する4WDモデルになります。

 グランドランドハイブリッド4の最高速度は235km/hで、0-100km/h加速は6.1秒となります。ドライビングモードは「ハイブリッド」「エレクトリック」「4WD」「スポーツ」の4つがあり、そのうちハイブリッドモードは燃費の最適化に重点がおかれています。また回生ブレーキは減速時に熱として放出されていた運動エネルギーを回収するもので、電気モーターを発電機に変え、電気エネルギーを13.2kWhのバッテリーに戻します。回生モードは2種類を用意しています。

※ ※ ※

 オペルは第2次世界対戦前から日本で輸入・販売されていましたが、2006年に親会社であるGMの経営悪化もあり、2006年に正規輸入を終了しました。

 そのオペルは2017年にGMとの関係を断ち切り、当時のグループPSA(現在はステランティス)のブランドになりました。

 そして2020年2月に、プジョー、シトロエン、DSブランドを日本で展開するグループPSAジャパンは、オペルの日本市場への再参入を発表しています。

 その直後に世界的な新型コロナウイルス感染拡大があり、欧州にあるオペルの工場でも生産を停止する事態に陥ったため、当初の導入スケジュールは多少ずれたようですが、それでも2021年内には日本でオペルブランドを展開する予定だとしています。

 15年ぶりとなる日本再参入を決めたオペルですが、まず登場するのはBセグメント・コンパクトハッチバックの「コルサ」、コンパクトミニバンの「コンボライフ」、そしてCセグメントSUVの「グランドランド」の3車種と発表されています。

 このようなタイミングで、欧州でマイナーチェンジされたグランドランドですので、日本での展開は2022年以降になりそうです。

【画像】オペル改良新型「グランドランド」を画像でチェック! (16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー