超絶スペックのスーパーカーなのに快適な乗り心地!? 「マクラーレンGT」の二面性とは

2019年6月に日本上陸をはたしたマクラーレン「GT」は、その名のとおり古典的なグランドツーリングを現代に再定義したモデルになります。レーシングカーの技術を余すとことなく市販車に注入したスーパーカーですが、実際に日本の道を走るとどうなのでしょうか。モータージャーナリスト、こもだきよし氏のレポートです。

630馬力のエンジンに1530kgの軽量ボディ

 マクラーレンは、イギリスのレーシングカーメーカーとして有名です。それも世界最高峰のレースのひとつであるフォーミュラ1のコンストラクターとして、その名前を轟かせています。

 製造するのはサーキット専用のレーシングマシンで、これまでにF1のコンストラクターズタイトルは8回、ドライバーズタイトルは12回獲得しているという超名門になります。

マクラーレン「GT」の走り
マクラーレン「GT」の走り

 そんなマクラーレンが1993年から1998年に製造した市販ロードカーが「マクラーレンF1」です。

 これはBMWの6.1リッターV型12気筒エンジンをミッドシップに搭載し、中央はドライバーが座り、その両サイドに位置を後ろにずらして2人座れる3人乗りのスーパースポーツカーでした。

 マクラーレングループでは、2009年にロードカーを製作する「マクラーレン・オートモーティブ」を設立しました。その前に販売したロードカー第1号となるマクラーレンF1は、この会社の前身であるマクラーレン・カーズの手によるものでした。

 1963年に創業したマクラーレン・レーシング・リミテッドのグループ企業として、現在ではロードカーを製作するマクラーレン・オートモーティブが主軸を担っています。マクラーレン・レーシングが持っているレーシングカーづくりのノウハウを余すことなく用いて、世界最高のスーパースポーツカーを製造しているのです。

 現在ラインナップされている市販スーパースポーツカーは、「マクラーレンGT」と「マクラーレン720Sクーペ/スパイダー」で、2021年秋にはハイブリッドの「マクラーレン・アルトゥーラ」が日本でも登場予定です。

 マクラーレンのライバルといえば、やはりF1レースでもライバルのフェラーリが挙げられます。またランボルギーニもライバルです。

マクラーレンが1993年に発売した市販ロードカー「マクラーレンF1」
マクラーレンが1993年に発売した市販ロードカー「マクラーレンF1」

 そんななか、マクラーレンGTを試乗したので紹介しましょう。

 写真を見てもわかるように、ドアの開け方からして夢のあるスーパースポーツカーを演出しています。

 ドアはやや外側に開きながら上に持ち上がるから、実際には乗り降りの邪魔にはなりません。ドアの後部の小さな四角いプレートを指で軽く押すとドアが浮き上がるので、そのまま引き上げればドアが開きます。

 カーボンモノコックの車体はサイドシルが高く、乗り込むときはちょっと大変です。ですがドアが開いてしまえば、サイドシルのそばまで大きくえぐられているため、お尻から滑り込ませるのは予想より簡単でした。

 車内に乗り込んでしまえば、身体にフィットしたシートが気持ちよく感じます。シート自体は薄くできていますが、ガチッとしっかりした剛性を感じます。ハイパフォーマンススポーツカーを操るためには、やはりこれくらいでないと安心できません。

 ドアを閉めるのは、ゆっくり下げればあとはソフトクローズ機能があるので、最後のところでは自動的に引き込まれます。

 ウインドシールド(フロントガラス)は、運転席から見ると下の方までえぐられている感じで、スーパーカーなのに視界が良いのが特徴です。前方の道路も割と近くまで見えるため、スピードが出たときに恐怖感を持たないかと心配になりましたが、いざ走ってみると逆にまわりがよく見えることで、緊張感を持たずに安心感につながりました。

 運転席の背後にあるのは、4リッター90度V型8気筒ツインターボチャージャーのエンジンです。620馬力・630Nmという性能を発揮します。

 車重は1530kgと軽量なので、そのパフォーマンスも期待どおり。0-100km/h加速は3.2秒、0-200km/hは9.0秒、最高速度は326km/hと、十分な性能を発揮します。

【画像】扱いやすいスーパーカー! マクラーレン「GT」を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー