エアロにスーチャー!? スポーティすぎる「覆面パトカー」は逆に気づかれない! 本気仕様の取締パトとは

交通違反を取り締まるパトカーとして覆面パトカーがあります。トヨタ「クラウン」といった車種が一般的ですが、なかにはスポーティすぎて逆に一般車と見分けがつかないような覆面パトカーも存在しています。

カッコ良すぎる! 本気の覆面パトカーたち

 警察車両というと、白と黒のパトカーをよく見かけますが、普通のクルマのような外観で、一見パトカーと認識できない捜査車両が「覆面パトカー」です。

 覆面パトカーは、「交通取締用」「捜査用」「警察用」に分けられ、なかでも交通取締用は、一般道や高速道路で交通違反を取り締まっており、見かけたことがある人も多いでしょう。

各種エアロで武装したトヨタ「カムリ(TRD仕様)」
各種エアロで武装したトヨタ「カムリ(TRD仕様)」

 覆面パトカーを見分ける特徴は、トランクルームやルーフの上のアンテナや、通常ついているはずのエンブレムが外されている、バックミラーがふたつ設置されている、赤色灯が出てくるフタがルーフに設けられていることなどがあげられます。

 しかし最近では、一般車と見分けがつかないような覆面パトカーが存在するようです。

●トヨタ「カムリ」

 トヨタ「カムリ」といえば、上級サルーンとして人気のモデルです。警視庁の覆面パトカーとして採用されているカムリは、スポーティグレードの「WS」。現行カムリは日本ではハイブリッド車のみの設定となっており、警視庁としても初めてハイブリッドの覆面パトカーが導入されました。

 通常のWSグレードは、2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせることで最高出力221馬力を発揮。

 足回りは、ショックアブソーバーやスタビライザーなどが改良され、乗り心地の良さと安定したドライビングを実現しています。

 覆面パトカーとして採用されたカムリは、TRDのエアロパーツを装着していることが最大の特徴です。

 フロントやリアのスポイラー、サイドスカートなどのエアロパーツを装着。また、ホイールも純正の17インチから、19インチのアルミホイールにインチアップされており、覆面パトカーとは思えないようなスポーティすぎるカスタムが施されています。

 TRD仕様の覆面カムリは、汐留やお台場周辺などの都心部、環状七号線や八王子バイパスなど、都内各所で目撃されているようです。

●トヨタ「マークX」

 2019年12月をもって生産終了となったトヨタ「マークX」は、前身の「マークII」から数えて50年以上にわたって根強い人気を得たモデルです。

 前出のカムリと同じく、マークXの覆面パトカーは警視庁所属。トヨタ車・レクサス車のカスタムパーツを手掛けるモデリスタの「+Mスーパーチャージャー」というコンプリートカーです。

 318馬力の3.5リッターV型6気筒を搭載する「350S」グレードをベースとしていますが、さらにスーパーチャージャーを追加。360馬力にパワーアップされ、ECUのセッティングも専用チューニングされました。

 足回りもスポーツサスペンションが採用され、純正よりもローダウン。低重心化を図ることで、走行安定性も高めています。

 マークX +Mスーパーチャージャーの覆面パトカーは、新宿区や足立区、練馬区などの東京都23区をはじめ、立川市や三鷹市などのほか、首都高でも取り締まりをおこなっているようです。

【画像】追尾されたら逃げきれない… スポーティすぎる本気の覆面パトカーたち(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー