レクサスで1番残価率が高いのは何? プレミアムブランドの3年後の価値はどうなる?

プレミアムブランドでもやっぱり強いSUVたち

 では、そんなレクサスの各車種の残価率はどの程度に設定されているのでしょうか。

 筆者の調査によると、レクサスのなかで3年後の残価率がもっとも高く設定されているのは「LX」の60%です。

 トヨタ「ランドクルーザー」の65%ほどではありませんが、かなりの高水準となっています。

 次に高く設定されているのが、「NX」と「UX」の54%です。その次には前述のRXの52%と続きます。

 いずれもレクサスの販売好調を支える売れ筋SUVだけに、妥当な結果といえそうです。

 その次にランクインするのは、意外にも「RC」で45%となっています。現代では貴重なクーペモデルということで、中古車市場でも一定の需要があるということなのかもしれません。

いまでは貴重な存在となったクーペの「RC」(画像はRC350 特別仕様車“Emotional Ash”)
いまでは貴重な存在となったクーペの「RC」(画像はRC350 特別仕様車“Emotional Ash”)

 主力セダンの「LS」や「ES」、「IS」といった残価率は40%から42%程度と、レクサス全体のなかでは低めに設定されています。

 プレミアムブランドのセダンは新車で購入するユーザーが多く、中古市場での需要が低いという現状を反映した結果といえるでしょう。

 ちなみに、レクサスの各車種の5年後の残価率についても、ほぼ3年後の残価率と同様の数値となっています。

※ ※ ※

 一般的に、プレミアムブランドのリセールバリューは低いといわれているなかで、レクサスのSUVは残価率ではかなり健闘しているといえそうです。

レクサス・LX のカタログ情報を見る

レクサス・NX のカタログ情報を見る

【画像】イケメンすぎる! すべてが進化するレクサス新型「NX」に期待大!(31枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: PeacockBlue K.K. 瓜生洋明

自動車系インターネット・メディア、大手IT企業、外資系出版社を経て、2017年にPeacock Blue K.K./株式会社ピーコックブルーを創業。グローバルな視点にもとづくビジネスコラムから人文科学の知識を活かしたオリジナルコラムまで、その守備範囲は多岐にわたる。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー