「車中泊」は500%超!? クルマへの関心 コロナ禍でどう変化? Yahoo!検索で増減したものが判明

新型コロナ禍で、人々のクルマへの関心はどう変わったのでしょうか。ヤフーが、検索ワードに基づいた分析結果を発表。アウトドアや軽・中古車関連が増えた一方で、検索数が減ったワードや、横ばいだったワードも分かりました。

検索ワードの増減で、関心の変化が浮き彫りに

 人々が抱くクルマへの関心は、新型コロナウイルス感染症の流行でどのように変わったのでしょうか。

 2021年7月2日、ヤフーが検索ワードをもとにした分析結果を公表しました。

新型コロナ禍で車中泊に関する検索が増加した。
新型コロナ禍で車中泊に関する検索が増加した。

 まず、新型コロナ禍の前年(2019年3月から2020年2月まで)と、新型コロナ禍の1年間(2020年3月から2021年2月まで)を比べて、検索傾向の変化を見てみます。

 検索ワードのデータ群から、クルマに関するワードを機械的に集めて、各ワードの検索量を比較。前年との増減率により「30%以上増加」「増減5%以内」「30%以上減少」の3グループに分け、それぞれの傾向を分析しました。

 増加したのは、「中古・軽自動車」「アウトドア」「コストの見直し」に関する検索です。

「車中泊に適した車」546.9%をはじめ、「キャンピングカー 中古」175.1%、「軽自動車 中古」142.5%、「車両保険 必要性」172.1%、「エコカー 補助金」147.7%などです。

 一方で減少したのは、「レコーダー・ナビ」「新型」「お出掛け」でした。

 さまざまなモデルの名前と合わせた「○○ 新型」という検索が大幅に減少。このほかにも、「成田空港 駐車場」25.1%、「レンタカー」74.5%、「ドライブレコーダー 人気」65.1%、「カーナビ 人気」80.8%などの結果となりました。

 変わらなかったのは、「消耗品」「固定費回り」「メーカーへの関心」に関する検索です。

「車 オイル交換」100.5%、「タイヤ交換」101.6%、「車 バッテリー交換」100.5%といったものや、「自動車保険」103.3%、「車検費用」104.6%、「トヨタ」102.1%、「日産」96.4%、「ホンダ」98.3%などが挙げられました。

 検索で「○○ 新型」が減少したものの、これについてヤフーは「一次的に人々の関心が新型→軽/中古車に移っている可能性が考えられます」と分析。

 続けて「コロナ禍はさまざまな影響を社会にもたらしましたが、クルマという生活必需品へのニーズが根底から揺さぶられるような事態にはならなかったということがわかります」と、新型コロナ禍の影響が限定的であることを説明しています。

【画像】見た目は普通、中身はスゴイ! 車中泊できる「セレナ マルチベッド」と、Yahoo!検索の分析結果(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車中泊に適さない車を乗っているばかりにエコノミークラス症候群で亡くなる可能性もある以上は、アウトドアやレジャー。車中泊旅にも使用でき、災害時は「快適に寝泊まりも可能」な車種に関心が集まるのは良い傾向だと思います。
    寧ろ、軽バンを中心に2シーターのカスタマイズ専用グレード+ディーラーオプションが設定されても良いくらい。数が売れれば利益も出ますし、2(4)名乗車の軽商用車は車検の度に4名乗車ができる状態に戻さないといけないので。どうせ軽ハイトワゴンと違って軽バンだと購入者の大半が最大2名乗車でしょうから、基本的に後席は最初から無くても困りません。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー