カングーマニアの本命登場! MT+ディーゼルの限定車 ルノー「カングー」は至高の“遊びの空間”だ

2021年7月1日に登場したルノーの限定車「カングー リミテッド ディーゼルMT」は、日本においてのカングーの歴史上、はじめてのディーゼルエンジン搭載モデルになります。同年3月には欧州で14年ぶりとなる新型カングーが世界初公開されましたが、そんなタイミングで登場したこのモデルは、現行型カングー最後の限定車ということです。さっそく味わってみました。

1.5リッターディーゼル搭載 ノイズは気にならないレベル

 日本でも人気の高い、ルノー「カングー」。その現行型で最後の限定車となる「カングー リミテッド ディーゼル MT」が発表されました。

 日本で正規販売されるカングーでは初めてディーゼルエンジンを搭載するのが特徴で、6速MTのみの設定となります。

ルノー「カングー リミテッド ディーゼルMT」の走り
ルノー「カングー リミテッド ディーゼルMT」の走り

 価格は既存の「ゼン ガソリン MT」の254万6000円(消費税込、以下同)の約30万円高となる282万円で、400台のみの限定販売となっていますが、すでにかなりの受注があった模様です。

 この限定車には数々の専用装備が与えられています。

 プラックアウトされた前後バンパーやホイール(専用装備ではない)がタフな道具感を演出しているのは見てのとおり。ドアミラーやホイールのセンターキャップ&ボルトカバーもブラックでコーディネートされています。

 さらに、ボディ同色フロントグリルプレート(ソリッドカラーのみ)や、限定車の証となる「LIMITRD」の専用バッジ、LEDデイテタイムランプ、バックソナーなども標準装備されます。撮影車両に装着されていたオプション設定のマルチルーフレールもよく似合っています。

 コモンレール式の直噴インジェクタを備えた1.5リッター4気筒ディーゼルターボエンジンには、尿素SCRおよびDPFも搭載されており、116psの最高出力と、ガソリン車より70Nmも大きい260Nmの最大トルクを発生します。

 余談ですが、エンジンルームを見てみようとボンネットを開けると、この車格のクルマなのにダンパーがあることにも驚きました。聞いたところではフロントフェイスの変わった後期型の途中から付いているそうです。

 タコメーターを見ると、1500rpmから2250rpmの回転域が「ECO」と記されていて、5250rpmからレッドゾーンとなっているのはガソリン車と同じです。

 車両重量は1520kgとガソリンのMT車の1430kgに対しては、90kgばかり重く、車検証の記載によると前軸重が920kg、後軸重が600kgとなっています。

ルノー「カングー リミテッド ディーゼルMT」のインパネ。トランスミッションは6速MTのみ
ルノー「カングー リミテッド ディーゼルMT」のインパネ。トランスミッションは6速MTのみ

まずは音や振動をチェックしてみます。

 アイドリング状態での振動は比較的小さく、車外ではディーゼル特有の音がするのは当然ですが、車内に移動してドアを閉じてウインドウを上げ下げしてみると、閉めたとたんに一気に静かになって、ノイズが気にならなくなることに感心しました。おそらくそのあたりも念入りに手当てされているのでしょう。

【画像】最後の最後で大物登場! ルノー「カングー」ディーゼルを画像でチェック(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー