2000万円オーバー! ポルシェ「911」でも「スピードスター」は別格

ポルシェ「911」には「ターボ」や「GT2」、「GT3」、「RS」など人気モデルが多いが、「スピードスター」も同じくらいに人気の高いモデルだ。そのスピードスターの称号がついた964型のオークションマーケットでの動向をレポートする。

「356」から始まった「スピードスター」とは

 オープンカーが圧倒的な人気を誇るアメリカ。そこではもはやただのオープンスポーツでは満足できなかったということなのだろう。スポーティな走りを楽しみ、快感を得るのはサーキットだけではない。

 そういわんばかりにポルシェが1954年に「356」のラインナップに加えたのが、現在でも多くのファンを持つ「356スピードスター」にほかならなかった。

ボディ同色のホイールが、今見ると新鮮なポルシェ「911カレラ2スピードスター」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's
ボディ同色のホイールが、今見ると新鮮なポルシェ「911カレラ2スピードスター」(C)2021 Courtesy of RM Sotheby's

●1994 ポルシェ「911カレラ2スピードスター」

 356スピードスターのセールスは、ポルシェの予想したとおりに当初から非常に好調なものだった。初年度の数字は1800台。1957年までには4854台がオーナーのもとへとデリバリーされている。

 ドイツ製のコンパクトなスポーツカーが、アメリカのさまざまなレースシーンで勝利を収める姿に、ファンがどれほど熱狂したほかは容易に想像できるところである。

 だが1957年にその生産が終了すると、スピードスターの名は、長い間歴史のなかに大切に仕舞われることになる。

 スピードスター、そしてポルシェのファンが、スピードスターの復活を予感したのは、それから30年という時を経た1987年のことである。この年のIAA(フランクフルト・ショー)に、ポルシェは「スピードスター・クラブスポーツ・スタディ」と呼ばれる、1台のコンセプトカーを出品したのだ。

 それは356スピードスターよりもさらにスパルタンな、フロントウインドウすら持たない1シーターカーで、ポルシェがこのコンセプトカーをベースに、およそ30年ぶりに新型スピードスターを世に送り出してくれるだろうという期待も大いに高まった。

 そして実際にその1年後、限定車ではなくシリーズモデルとして「911カレラ3.2スピードスター」(930型)が誕生。「ターボカブリオレ」のワイドボディをベースとした新型スピードスターは、フロントウインドウの高さを標準のカレラから80mmも低く設定。専用のソフトトップは、キャビン後方の専用スペースに収納され、そのリッドはダブルバブルのデザインが採用された。

 ちなみにこの911カレラ3.2スピードスターは、1989年までの間に2103台が生産され、そのうち171台はナローフェンダーを持つ、さらにスペシャルなモデルだった。

【画像】美車! 「911スピードスター」のディテールを見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー