ホンダ5代目「シティ」e:HEV仕様は爆イケ顔なハイブリッド!? 初公開のハッチバックモデルはどんな車?

ホンダは2021年6月24日に、タイで「シティハッチバックe:HEV」を世界初公開しました。日本でかつて販売された「シティ」とは異なる海外専売車ですが、どんな特徴があるのでしょうか。

e:HEV仕様を設定する海外専売車の「シティ」

 ホンダのタイ法人は、2021年6月24日に「シティハッチバック」のハイブリッド仕様「シティハッチバックe:HEV」を世界初公開しました。

 シティは、日本では3ドアハッチバックとして知られていますが、海外専売車として存在する5ドアハッチバックのシティは、どんな特徴があるのでしょうか。

ホンダ新型「シティハッチバックe:HEV」
ホンダ新型「シティハッチバックe:HEV」

 3ドアハッチバックのシティは日本では1994年に販売終了したものの、1996年に海外専売の小型セダンとしてシティの名前が復活しています。

 その後、モデルチェンジを重ね、同じく海外専売車として5代目のシティ(セダン)が2019年11月25日に登場。

 そして1年後の2020年11月24日に、セダンの5代目シティをベースとした5ドアハッチバックモデルの「シティハッチバック」が公開されました。

 シティに搭載されるパワートレインは仕向地によって異なるものの、今回発表があったホンダのタイ法人でのラインナップでは、ハッチバックとセダンのシティで、ともにガソリン仕様とe:HEV(ハイブリッド)仕様をラインナップ。

 e:HEVは、日本では「フィット」や「ヴェゼル」にも搭載される2モーターハイブリッドシステムで、1.5リッター直列4気筒エンジン+モーターの組み合わせ。幅広い領域においてモーターが主体で駆動を担当します。

 モーターのスペックは最高出力109馬力・最大トルク253Nmです。

 シティに限らず、かつて国内で販売されていた日本車の名前が海外で復活しているケースも多く存在。調べると意外な発見があるかもしれません。

 それではここでクイズです。

 2021年7月現在、タイ国内におけるホンダ車のラインナップにおいて、日本で消滅した後に海外専売車として復活したモデルが、シティのほかにも存在します。

 その車種名は、次のうちどれでしょうか。

【1】ライフ

【2】ステップバン

【3】モビリオ

※ ※ ※

 正解は【3】の「モビリオ」です。

 モビリオは、日本では「フリード」の前身モデルとして2001年から2008年まで販売されたコンパクトミニバンとして知られていますが、その後東南アジア向けのMPV(日本でいうミニバンカテゴリ)として復活し、タイ市場においてもラインナップされています。

ホンダ・シティのカタログ情報を見る

【画像】ホンダ新型「シティハッチバックe:HEV」が爆イケ顔!? イカした外観デザインを画像で見る (45枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 日本で売ったらフィットより売れるだろうな、ヤリスよりかっこいいし内装も質感高くてハイブリッド完璧じゃん。ホンダさんこれをフィットとして売ろうよ。

  2. シティっぽくない。
    シティはやっぱトールボーイじゃないと。

    • 同感!
      残像すらない!

  3. 相変わらずホンダの日本での売り方が下手ですね…昔から日本のユーザーの声を全く聞かない所とか…売る気が有るのか無いのか…。
    こちらの方が内外装のデザインや質感が良いからFITで発売していたら現行ののFITの状態とは違ったでしょうね…残念です

    • 2代目ですがシティに乗って以来ホンダにとりつかれた一人です。今は昔のシティの役目はフィットが担ってます。成長した車を見ていこうと思ってますけど 本音は一目見たいです

  4. ハッチバックはマジ素敵です。フイットと同じサイズ?性能はヴェゼル?これを日本で出せばよかったのに!

  5. 最近のホンダは、なんかズレてる。
    日本人のニーズに合わせる気はないのだろうか?
    欧米を重視し過ぎて、日本市場を無視してるように感じるのか気のせいかなぁ…
    普通車が売れなくなるはずだよ。

  6. 1代前のCITYはグレイスとして売られていたから、今回も出るとすればFITの上のクラス。でも、シビック·インサイトと車種が渋滞しているからどうなるか。

  7. シビックがちょっと、取り回しが難しいので、ちょうどいいな
    シャトルの後継機でてないかな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー