「めちゃ重い!」 昔は手動が当たり前!? いまや楽になった車のスイッチは複雑化し続けるのか
近年のクルマはありとあらゆる部分が進化しています。そうしたなかで、人が操作する部分もより使いやすく変わっています。では、昔と今ではどのような変化があったのでしょうか。
今と昔で進化した、クルマのスイッチ5選!
クルマの操作性は、日々の技術進化によってより使いやすくなっています。
その象徴といえるのが「スイッチ」ですが、昔と今ではどのような違いがあるのでしょうか。
クルマのボタンに関して、ユーザーにもっとも恩恵があるといわれるものに「レギュレーターハンドル」が挙げられます。
レギュレーターハンドルとは、窓を開閉する際のスイッチであるパワーウィンドウスイッチのことを指します。
パワーウィンドウが普及しはじめたのは1980年頃からで、それまでは手動でレバーを回して窓を開閉していました。
現在では窓の開閉は自動が主流ですが、昔は手動が当たり前で、今のクルマでも商用車などではレバー式のモデルが見られます。
また、「ドアロック」についても大きな変化を感じている人が多いでしょう。
昔は、鍵をドアの鍵穴に差し込んで回すことで、解錠・施錠をおこなっていました。
しかし、1985年にホンダ3代目「アコード」に「キーレスエントリー」を搭載。キーレスエントリーは、鍵についているボタンを押すことでドアロックの解錠・施錠ができるものです。
さらに、2000年からは「スマートキー」が登場し、現在多くのクルマに採用されています。
スマートキーではボタンを押したり、鍵を差し込んだりすることなく、ドアロックの解錠や施錠ができるようになっています。
また、鍵に関連するものとして、「スタートボタン(プッシュスタート)」も挙げられます。
昔のクルマの多くは、鍵穴にキーを挿し込み、回すことでエンジンを始動させていました。
その後、1999年に登場したホンダ「S2000」では、鍵を挿し込んでボタンをプッシュする方式を採用。また、トヨタ2代目「プリウス」では鍵を挿さずにスタートボタンのみでシステム起動が出来る機能が搭載されました。
物理的に鍵を挿し込む方式では、車種によってブレーキを踏んでいなくてもエンジン始動が可能でしたが、プッシュ式の場合は、基本的にボタンを押す際に、ブレーキを踏んでいることや鍵を車内に持ち込んでいること、シフトがパーキングへ入っていることなど、エンジンを安全に始動させるための条件が決められています。
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