トヨタ「スープラ」復刻パーツを新たに発表! 人気高いA70/A80の廃盤品を現代に蘇らせた!?

トヨタは「スープラ(A70/A80)」の部品を追加復刻して販売することを発表しました。「GRヘリテージパーツプロジェクト」として2020年にも部品を復刻販売していたトヨタですが、今回はどんなパーツが追加されたのでしょうか。

旧スープラのパーツが追加復刻! GRヘリテージパーツプロジェクト

 トヨタは、「GRヘリテージパーツプロジェクト」として、「A70スープラ」(1986年から1993年)および「A80スープラ」(1993年から2002年)に復刻部品を追加し、国内、海外(北米、欧州など)向けに再販売すると発表しました。

名車再生への取り組み!パーツが復刻するトヨタ「スープラ(A80)」
名車再生への取り組み!パーツが復刻するトヨタ「スープラ(A80)」

「GRヘリテージパーツプロジェクト」とは「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というユーザーの想いに応えるべく、既に廃版となってしまった補給部品を復刻し、純正部品として再販売する取り組みです。

 2020年のプロジェクト開始時に、A70スープラにおいては「プロペラシャフト」「ドアハンドル」「フューエルセンダーゲージ」「ウェザーストリップ」「フロントエンブレム」が、A80スープラにおいては「ヘッドランプ」「ドアハンドル」「ブレーキブースター」が発表・発売されました。

 今回発売が発表されたのは、A70スープラでは、クラッチマスターシリンダー」「クラッチレリーズシリンダー」「ブレーキホース」「ヒーターホース、エアコンスイッチノブ」「ボデーサイドモール」「リヤエンブレム」「フロントドアガーニッシュ」「フロントサスペンション」「ロアアームブシュ」。A80スープラにおいては「O2センサー」「フロントバンパー」です。

 2021年7月1日より、準備の整った復刻部品から順次、通常の純正部品と同様にトヨタの販売店で購入可能ですが、サプライヤーによる特別協力の上での限定生産となるため、工場での生産期間終了後は在庫限りでの販売となります。

 品番や価格、生産期間などの詳細については、トヨタGAZOO Racing公式サイトにて順次公開される予定です。

 また、今回の復刻部品の追加発売に合わせて、7月1日よりA70/A80スープラのエンブレムをかたどったキーホルダーが各限定300個販売されます。

※ ※ ※

 GRヘリテージパーツ公式サイトでは、復刻パーツのリクエストを受け付けており、車両情報や復刻してほしい部品とその状況をオンラインフォームで送ることができます。

 このリクエストは、今後の復刻部品選定の指標となるそうです。

 トヨタの古いクルマを大事にしようとする姿勢は、旧型のクルマに乗るユーザーのとってありがたい取り組みかもしれません。

トヨタ・スープラ のカタログ情報を見る

【画像】まだまだ乗れるスープラ!追加復刻したパーツをもっと見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー