トヨタ新型「ミライ」、スウェーデンのKINTOシェアに導入

欧州トヨタは、燃料電池車の新型「ミライ」をスウェーデンのカーシェアリングサービス「KINTO Share」に導入します。

「すべての人が水素技術を利用できるように」

 トヨタの欧州法人は、スウェーデンの「KINTO Share」に燃料電池車(FCV)「ミライ」の専用モデルを導入すると2021年6月23日に発表しました。

ヨーロッパにおけるKINTOの車両イメージ(画像:トヨタ)。
ヨーロッパにおけるKINTOの車両イメージ(画像:トヨタ)。

 KINTO Shareは、会員間でクルマを共同で利用するカーシェアリングサービスです。

 日本では毎月定額でトヨタ車に乗れるサブスクリプションサービスが「KINTO One」という名称で展開されています。

 欧州では、サブスクサービスのKINTO Oneとともに、KINTOブランドを冠したカーシェアリングサービスのKINOTO Shareなどが存在。

 スウェーデンでは、KINTO Shareの車両が1000台近く稼働中といいます。

 初代ミライは日本で2014年、欧州で2016年に発売。2代目は2020年12月に発売されました。

 新型ミライでは、最新の燃料電池技術を搭載し、軽量化、コンパクト化などが図られるとともに、値下げもされています。

 スウェーデントヨタのモビリティ部門責任者のヨハン・ルンドブラッド氏は、次のようにコメントしています。

「スウェーデンは、ほかの欧州諸国と比べて水素スタンドの整備が少し遅れており、そのためにFCVの使い勝手が限られています。

 しかし、KINTO Shareにミライを導入することで、1時間のドライブも3か月のドライブも、すべてのお客さまが水素技術を利用できるようにしたいと考えています」

トヨタ・MIRAIのカタログ情報を見る

【画像】欧州トヨタのKINTO車両をもっと見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー