カッコイイのに消える運命だった? 失われた2ドアクーペ5選

もうすぐトヨタ「86」およびスバル「BRZ」の新型が発売されます。しかし、同様の2ドアクーペは世界的にも激減してしまいました。かつては日本市場でもクーペは人気がありましたが、2000年代にはほとんどが消滅。そこで、現行モデルの系譜に存在した失われたクーペを、5車種ピックアップして紹介します。

失われた2ドアクーペたちを振り返る

 近年、セダンやステーションワゴン、そしてクーペが激減してしまいました。こうしたモデルはかつて隆盛を極めていたものの、ニーズの変化にはあらがうことができず、次々と姿を消してしまったのです。

失われてしまった往年の2ドアクーペたち
失われてしまった往年の2ドアクーペたち

 なかでもクーペは1980年代から1990年代にかけて若者から絶大な支持を得ており、スペシャリティカーやスポーツモデルなど、各メーカーがラインナップしていました。

 しかし、1990年代の中頃から人気の低迷が顕著になり、2000年代になると激減し、現在ではかなりレアな存在です。

 そこで、現行モデルの系譜に存在した失われたクーペを、5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「カローラレビン」

FFスポーツカーとして成熟したものの消滅してしまった「カローラレビン」

 トヨタは1972年に、2代目「カローラ」をベースとした高性能な2ドアクーペの初代「カローラレビン」(同時に「スプリンタートレノ」)を発売。

 比較的安価な価格とトップグレードには1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載したことで、当時の若者から人気となります。

 その後も、常に初代のコンセプトを継承しながら代を重ね、1987年登場の5代目からは2ドアクーペのみに回帰。そして1995年には7代目がデビューしました。

 外観は前傾姿勢をとる短距離ランナーのようにスピーディかつスタイリッシュなフォルムのクーペで、トップグレードには165馬力を誇る1.6リッター直列4気筒5バルブDOHC自然吸気エンジンを搭載。

 同じくトップグレードにはスーパーストラットサスペンションやヘリカルLSDを装着したモデルを設定するなど、優れた運動性能も高く評価されました。

 しかし、クーペ市場の縮小から2000年に生産を終え、レビンの長い歴史に幕を閉じ、以降はカローラシリーズに2ドアクーペはラインナップされていません。

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●ホンダ「シビック クーペ」

アメリカで開発・生産されて輸入されたスタイリッシュモデルの「シビッククーペ」

 2021年6月24日に、11代目となるホンダ新型「シビック」がワールドプレミアされる予定で、現在、再び注目を集めています。

 シビックは1972年に初代が誕生。当初は2ドアノッチバックのみでしたが、3ドアハッチバック、4ドアノッチバック、ステーションワゴン、5ドアハッチバック、4ドアセダンとボディラインナップを拡充しました。

 そして1993年に、5代目シビックをベースにした「シビック クーペ」が登場。アメリカで企画・開発・生産されたモデルで、日本には「アコードクーペ」や「アコードワゴン」と同じく輸入車として販売されました。

 シビック クーペは好調なセールスを記録し、1996年には6代目ベースの2代目シビック クーペを発売。

 先代と同じくアメリカで開発・生産されたモデルで1グレードのみ。エンジンは1.6リッター直列4気筒VTEC-Eを搭載し、最高出力120馬力と性能的にはマイルドです。トランスミッションもCVTの「ホンダマルチマチック」のみとされるなど、スムーズなドライブスタイルを強調しています。

 ボディはフロントセクションが3ドアハッチバックやセダンと共通で、セダンと同サイズのクーペボディは伸びやかでスタイリッシュです。

 しかし、先代ほどの人気は獲得できず、2000年に生産を終了。その後も北米ではシビック クーペは継続して販売されましたが、2020年に6代目をもって廃止されました。

 次期型については、今のところアナウンスされていません。

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●三菱「ミラージュ アスティ」

使い勝手が良好で高性能なモデルもラインナップされた「ミラージュ アスティ」

 三菱初代「ミラージュ」は1978年に誕生。同社初のFF車であり、スタイリッシュなボディにコンパクトカーでは初のターボエンジン車をラインナップし、高い人気を誇りました。

 その後、ミラージュは三菱を代表するベーシックカーとなり、現行モデルは2012年に発売された6代目で、2020年には先進安全技術の強化と共にフロントフェイスを一新するビッグマイナーチェンジが図られています。

 このミラージュには1991年登場の4代目並びに、1995年登場の5代目で、2ドアクーペの派生車「ミラージュ アスティ」がラインナップされました。

 ボディは3ドアハッチバックと同様なフロントフェイスで、比較的大きめのキャビンとすることによってスタイリッシュながらも良好な居住性を確保。

 なかでも5代目ベースの2代目ミラージュ アスティには特別な高性能モデル「RXバージョンR」を設定。エンジンは最高出力175馬力を発揮する1.6リッター直列4気筒MIVECを搭載し、チタン合金製吸気バルブの採用や、低速と高速のカムプロフィールの切り換えタイミングの変更などのチューニングが施されています。

 さらに「ランサーエボリューション」を彷彿とさせる大型リアスポイラーや、OZ製15インチアルミホイール、MOMO製ステアリングホイールが装着されるなど、内外装もスポーティに演出。

 しかし、この代をもって2000年にミラージュ アスティは生産を終了し、現行モデルは5ドアハッチバックのみとなっています。

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